由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2007年11月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(金)

鶴岡での 一日

東京ミッドタウンにもお店がある平田牧場「三元豚」のとんかつ。おいしいっ 庄内平野から鳥海山を望む 庄内平野から月山を望む
東京ミッドタウンにもお店がある平田牧場「三元豚」のとんかつ。おいしいっ
庄内平野から鳥海山を望む
庄内平野から月山を望む

鶴岡の一日は、晴れ女の私のおかげ(!)で、快晴!

由利ママの「晴れ女」論
http://www.5012.jp/ys/disp.asp?kno=3&cno=2&dno=246

29
(木)

東京から 鶴岡へ

四谷の夜景。20年以上経っても変わらない
四谷の夜景。20年以上経っても変わらない

東京で3つの打ち合わせをして、夜、鶴岡へ。

先日は、こんなこともあったけど、
http://yuri.blog123.jp/archives/2007/11/post_176.html
無事、到着できてよかった(笑)

28
(水)

英語は 苦手

七カ国のテレワーク推進者がせいぞろい 20日の日記にある木がこうなりました 壁のようなチョコレートのデザート
七カ国のテレワーク推進者がせいぞろい
20日の日記にある木がこうなりました
壁のようなチョコレートのデザート

東京へ行って、テレワーク国際シンポジウムを午後ずっと聴いた。
こんなに長い時間、人の話を聴くのは珍しい。しかも英語。(^^;
同時通訳なしでは、ほとんど理解できない自分が悲しかった。

シンポジウムの感想はこちら
http://telework.blog123.jp/archives/2007/11/00036.php

27
(火)

東京農業大学 しろえび

東京農業大学オホーツク校は、オホーツクの海、大地、湖を見下ろす場所にある 会議を終えて、セピア色の風景の中、帰途につく 富山のお土産で、一番人気は「しろえび」せんべいだった
東京農業大学オホーツク校は、オホーツクの海、大地、湖を見下ろす場所にある
会議を終えて、セピア色の風景の中、帰途につく
富山のお土産で、一番人気は「しろえび」せんべいだった

会議のために網走に出張。
移動は大変だけど、道中は楽しい。

会議では「オホーツクのロゴ」が決定した
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2007/11/post_177.html


26
(月)

ケータイ シフト

夕方は三女のミニバスの当番。試験前で練習休みの次女も来てくれた 右から由利ママ、長女、次女と、全員新調(?) 一日置いて熟成した「ますの寿司」。やはり当日より美味しい
夕方は三女のミニバスの当番。試験前で練習休みの次女も来てくれた
右から由利ママ、長女、次女と、全員新調(?)
一日置いて熟成した「ますの寿司」。やはり当日より美味しい

ケータイを905に新調した。
ブランドの服も宝石も買わない由利ママだが、
デジタルの「新しいモノ好き」だけは何歳になっても治らない。

そして、
私の旧ケータイは長女に、
長女の旧ケータイは次女に、
次女の旧ケータイは(いつか)三女に、
というシフト(携帯データの大移動)が起こる。

25
(日)

帰路 10時間

朝7時過ぎ。出来立ての「ますの寿司」を購入 小松から東京へ。雪をかぶった日本アルプスと、雲海に浮かぶ山々 東京からの女満別便で、エンジンに亀裂が発見され、機材変更。道のりは遠い
朝7時過ぎ。出来立ての「ますの寿司」を購入
小松から東京へ。雪をかぶった日本アルプスと、雲海に浮かぶ山々
東京からの女満別便で、エンジンに亀裂が発見され、機材変更。道のりは遠い

帰りも小松空港発のため、朝7時にホテルを出発。
乗り継ぎ2時間待ち+機材変更で、羽田で3時間半。
家に着いたのは夕方5時。

でも、帰るなり「富山のますの寿司」三昧の平和な我が家。

24
(土)

富山での 一日

富山城址。ホテルの前だったので、かろうじて撮影 移動中にタクシーの中から撮影したインテックのビル。すごい地元企業だ 富山の薬をお土産にもらった。かなりうれしい
富山城址。ホテルの前だったので、かろうじて撮影
移動中にタクシーの中から撮影したインテックのビル。すごい地元企業だ
富山の薬をお土産にもらった。かなりうれしい

丸一日富山で過ごしたけど、午前中はホテルで仕事、
午後は再チャレンジのシンポジウムと、まったく観光ができなかった。
でも、富山の人たちとの交流がとても楽しかったので、OK


23
(金)

きんよう感謝の日 富山へ

今年のアドベントカレンダーは立体 富山に行ったはずなのに、なぜ金沢? テレ東の「ワールドビジネスサテライト」ファンの私。ホテルのTVで「北陸ビジネスサテライト」という番組をみて、思わす撮影
今年のアドベントカレンダーは立体
富山に行ったはずなのに、なぜ金沢?
テレ東の「ワールドビジネスサテライト」ファンの私。ホテルのTVで「北陸ビジネスサテライト」という番組をみて、思わす撮影

父親「今日は何の日やったっけ?」
娘A「けいろう感謝の日」
父親「アホな。きんろう感謝の日やろ」
娘B「えっ?きんよう感謝の日?」

うん。確かに、今日は金曜だ。

--------------------------------------
そして母は、三連休だというのに、仕事で富山へ・・・

#で、上の写真の「金沢」の答えは、こちら
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2007/11/post_176.html

22
(木)

北見で 怒涛の連休前

寒そうな庭 マイナス5度
寒そうな庭 マイナス5度

世間は大雪で大騒ぎだけど、なぜか北見は雪なし。

でも、ちょっと降った雪が融けずに、風で道を舞うあたりが
寒さをものがたっている。

21
(水)

札幌から 女満別へ


札幌で仕事をして最終便で、北見へ

20
(火)

東京から 札幌へ

この夏、愛用しまくったクロックスの冬版。欲しいけど、子ども用しかなかった 東京の街はクリスマスツリーの準備に大忙し 夜は札幌の夜景
この夏、愛用しまくったクロックスの冬版。欲しいけど、子ども用しかなかった
東京の街はクリスマスツリーの準備に大忙し
夜は札幌の夜景

 

19
(月)

東京へ 

女満別空港へ向かう途中、旭川方面から来たトラックは雪だらけ 恵比寿駅近くの鍵屋さん。まんまネーミング
女満別空港へ向かう途中、旭川方面から来たトラックは雪だらけ
恵比寿駅近くの鍵屋さん。まんまネーミング

 

18
(日)

結婚 記念日

朝、子どもためにWiiの設定をしていて、気がついた。そうだ、今日は結婚記念日だ 北海道内のセブンイレブンで開催中の「オホーツクフェア」。私のお気に入りは、 「生ハムと北見産さらりオニオン」
朝、子どもためにWiiの設定をしていて、気がついた。そうだ、今日は結婚記念日だ
北海道内のセブンイレブンで開催中の「オホーツクフェア」。私のお気に入りは、 「生ハムと北見産さらりオニオン」

 

17
(土)

スポーツ 休日

次女のバスケの試合の応援。残り20秒からの逆転劇で盛り上がり 寒い日ほど空がきれい 夜はミニバスの交遊会。玄関に入りきらない34足の靴
次女のバスケの試合の応援。残り20秒からの逆転劇で盛り上がり
寒い日ほど空がきれい
夜はミニバスの交遊会。玄関に入りきらない34足の靴

休みは休みでハードだ

16
(金)

怒涛の 一日

製品のプロモーションビデオの撮影。映像作りって、本当に大変だ
製品のプロモーションビデオの撮影。映像作りって、本当に大変だ

東京からの来客、各地から集まったスタッフ、ビデオ撮影スタッフと、
オフィスの人口が2.5倍増。大変な一日だった。

15
(木)

北見へ ボジョレー

早朝の羽田空港で「日本国」マークの飛行機を発見。平成19年11月15日、福田総理のアメリカ訪問と関係あるのかな? 夜、北見で、来北中のスタッフと一緒に、ボジョレー(喜) 好評だった、帯広のお土産は、六花亭のコーヒービーンズ
早朝の羽田空港で「日本国」マークの飛行機を発見。平成19年11月15日、福田総理のアメリカ訪問と関係あるのかな?
夜、北見で、来北中のスタッフと一緒に、ボジョレー(喜)
好評だった、帯広のお土産は、六花亭のコーヒービーンズ

朝一番の飛行機で北見へ。

10時からの「取材」にギリギリセーフっ

14
(水)

出張 延長


夕方に、関西で急遽仕事が入り、出張を延長する。

しかし、明日朝10時に北見で予定があるので、夜のうちに東京に移動。

13
(火)

帯広発東京経由 奈良

帯広での宿泊は、やっぱり「北海道ホテル」 帯広空港にあった、実物大ばんば。報道ステーション寄贈 「ネットでシカっと送信」。奈良のネット申告促進のぼりをみかけて、疲れ倍増(笑)
帯広での宿泊は、やっぱり「北海道ホテル」
帯広空港にあった、実物大ばんば。報道ステーション寄贈
「ネットでシカっと送信」。奈良のネット申告促進のぼりをみかけて、疲れ倍増(笑)

朝、帯広のホテルを出て、東京で5件の打ち合わせをして、
奈良にたどりついたのは、夜中の0時すぎ。
まともに食事もできない一日だったけど、お仕事的には満足。

12
(月)

十勝の 魅力

念願の帯広「インデアン」のカレーを食べた。お客さんが持ってきた鍋やタッパーにソースをいれてくれるのがいい 高野ランドスケープが設計した、高橋建設の社屋。自然と共生した建物と庭に感激 帯広の友人が、六花亭の風呂敷をくれた。なんという偶然!ほしかったんです。パソコン用に!
念願の帯広「インデアン」のカレーを食べた。お客さんが持ってきた鍋やタッパーにソースをいれてくれるのがいい
高野ランドスケープが設計した、高橋建設の社屋。自然と共生した建物と庭に感激
帯広の友人が、六花亭の風呂敷をくれた。なんという偶然!ほしかったんです。パソコン用に!

 

11
(日)

休日は 大事

紅葉が終わると、すぐ冬囲い じゃがいも「インカのめざめ」近所のスーパーで5kg1000円。うーん、ネットで買うと高いのだぞ〜 最近ワンちゃんの展示販売をよく見に行く。飼えないけど、見るだけでかわいい
紅葉が終わると、すぐ冬囲い
じゃがいも「インカのめざめ」近所のスーパーで5kg1000円。うーん、ネットで買うと高いのだぞ〜
最近ワンちゃんの展示販売をよく見に行く。飼えないけど、見るだけでかわいい

何をしたというわけではなく、
子どもの送り迎えや
買い物や
メールチェックや
洗濯・掃除に苦手な料理・・・

でも、これが大事なんだと思う、休日。

10
(土)

のんびり 休日

スーパーの屋上からの景色 庭でじゃれる次女と三女。こういうシーンをみかけると、庭があってよかったと思う 早めだけど、クリスマスツリーを飾る。寒くなると、どうしても飾りたくなる
スーパーの屋上からの景色
庭でじゃれる次女と三女。こういうシーンをみかけると、庭があってよかったと思う
早めだけど、クリスマスツリーを飾る。寒くなると、どうしても飾りたくなる

インフルエンザの予防注射をして、
子どもの送り迎えをして、
家族全員の携帯電話のプランを変更して、
子どもたちの買いものにつきあって、
クリスマスの庭の飾りつけをして、
急ぎの発送関連の仕事をして・・・

それでも「のんびり」と表現してしまうのが、休日。

09
(金)

白い 

とうとう、白い雪が・・・ 紅葉残る山に、うっすらと雪が振り、まさに「薄化粧」。数時間で消えてしまう 知人が自分のPCを風呂敷で包んで持ってきた。ノートパソコンと風呂敷。これはけっこういいかも
とうとう、白い雪が・・・
紅葉残る山に、うっすらと雪が振り、まさに「薄化粧」。数時間で消えてしまう
知人が自分のPCを風呂敷で包んで持ってきた。ノートパソコンと風呂敷。これはけっこういいかも

 

08
(木)

寒さ 進行中

夜、塾帰りの次女が家の中まで持ち込んだ、雪
夜、塾帰りの次女が家の中まで持ち込んだ、雪

 

07
(水)

変わる 

10月で閉店してしまった、きたみ東急百貨店。北見にきて10年。街は確実に変わっている 郊外にあった、ソムリエのいるセブンイレブンがなくなって悲しんでいたら、中心部の新店に、あのワイン棚を発見。よかった 子どもたちと試飲コーヒーを飲みに行ったら、故障中だった・・・
10月で閉店してしまった、きたみ東急百貨店。北見にきて10年。街は確実に変わっている
郊外にあった、ソムリエのいるセブンイレブンがなくなって悲しんでいたら、中心部の新店に、あのワイン棚を発見。よかった
子どもたちと試飲コーヒーを飲みに行ったら、故障中だった・・・

 

06
(火)

東京 土産

新作の総理お土産を発見。「ねじれ餅」とは・・・ 「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカのチョコレート。子どもたちは、チョコはもちろんだけど、缶トラックがお気に入り
新作の総理お土産を発見。「ねじれ餅」とは・・・
「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカのチョコレート。子どもたちは、チョコはもちろんだけど、缶トラックがお気に入り

 

05
(月)

網走経由 東京へ

オホーツクAIの委員会に出席。九州発売のポテチに、つくつくオホーツクん 三浦綾子が網走のホテルで流氷を見て、続・氷点のラストシーンを書いたというエピソード 女満別空港で飛行機の着陸をひとり見学。自分に向かってくる光と轟音は、迫力満点
オホーツクAIの委員会に出席。九州発売のポテチに、つくつくオホーツクん
三浦綾子が網走のホテルで流氷を見て、続・氷点のラストシーンを書いたというエピソード
女満別空港で飛行機の着陸をひとり見学。自分に向かってくる光と轟音は、迫力満点

 

04
(日)

北見へ 紅葉終盤

街の街路樹の紅葉は終わり。最後は、山々の紅葉 次女のバスケの試合の応援。10年ぶりに新調したビデオカメラで撮影 実家の母のらくらくホン。ケータイが拡大鏡になる。この機能、私も欲しい・・・(^^;
街の街路樹の紅葉は終わり。最後は、山々の紅葉
次女のバスケの試合の応援。10年ぶりに新調したビデオカメラで撮影
実家の母のらくらくホン。ケータイが拡大鏡になる。この機能、私も欲しい・・・(^^;

火曜日に始まり5泊6日の出張から、ようやく帰宅。
そして、明日は月曜で出張・・・休む暇がないなぁ

03
(土)

法事 あわび

大阪での法事に出席。遠い親戚にも会えてうれしい こんなあわび、食ったことない。ごちそうさま 鉄人28号に似ている、南海ラピート
大阪での法事に出席。遠い親戚にも会えてうれしい
こんなあわび、食ったことない。ごちそうさま
鉄人28号に似ている、南海ラピート

 

02
(金)

仙台から大阪 金木犀

仙台空港が新しくなって、関西空港みたいになっていた 丸ビルが丸いと、ホッとする関西人 秋といえば、金木犀。なぜか北海道では見かけない
仙台空港が新しくなって、関西空港みたいになっていた
丸ビルが丸いと、ホッとする関西人
秋といえば、金木犀。なぜか北海道では見かけない

 

01
(木)

新幹線のはしご 仙台

東海道新幹線 N700系 東北新幹線 はやて と こまち の キッス 仙台と言えば、太助の牛タン
東海道新幹線 N700系
東北新幹線 はやて と こまち の キッス
仙台と言えば、太助の牛タン

奈良で目覚めて、東京でランチ、夜は仙台の牛タンでした。
 PS.仕事もしてます

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る