由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年11月

01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(火)

オクラ ワイン

朝おきて寒いな、と思ったらマイナス五度 三女とオクラを買いに行く。夜スーパーは三文の得。なぜオクラ?その理由はまたあらためて 次女のお迎えの帰りに、またセブンイレブンで赤ワイン(スペイン産)を買ってしましった。ボケ防止のため(^^;
朝おきて寒いな、と思ったらマイナス五度
三女とオクラを買いに行く。夜スーパーは三文の得。なぜオクラ?その理由はまたあらためて
次女のお迎えの帰りに、またセブンイレブンで赤ワイン(スペイン産)を買ってしましった。ボケ防止のため(^^;

今日も北見で仕事の一日。
Web会議システムさまさまだ。

29
(月)

仕事 先生

由利ママの将来の夢は、長い間「高校の英語の先生」だった。今となっては絶対できないけど 【こぼれ写真】奈良の秋 【こぼれ写真】オホーツクの秋
由利ママの将来の夢は、長い間「高校の英語の先生」だった。今となっては絶対できないけど
【こぼれ写真】奈良の秋
【こぼれ写真】オホーツクの秋

朝からずーっと仕事して、夜、次女の先生との面談に。
留守の多い母親だけど、これだけは行かねば。

28
(日)

虹 優勝

津別へ向かう途中、見事な虹と遭遇。今日は勝てるぞ 津別で、三女の一年生大会(網走管内) 全勝で優勝!さあ、次は全道大会だ
津別へ向かう途中、見事な虹と遭遇。今日は勝てるぞ
津別で、三女の一年生大会(網走管内)
全勝で優勝!さあ、次は全道大会だ

三女のバスケの一年生大会。
朝から、津別に応援へ。

試合の合間に、あいおい道の駅の石窯パンと、
津別の塩ラーメンをいただく。
(タダでは応援に行かない??)

さあ、溜まりに溜まった仕事を片付けなくては。

27
(土)

札幌 帰宅

やっと仕事が終わり、最終便で新千歳空港から女満別へ。ようやく今週も終わった 女満別空港、お馴染みの温度計。とうとう本格的な冬がやってきた 自宅の庭のクリスマスツリー。寒さの中の灯りが、心を暖めてくれる
やっと仕事が終わり、最終便で新千歳空港から女満別へ。ようやく今週も終わった
女満別空港、お馴染みの温度計。とうとう本格的な冬がやってきた
自宅の庭のクリスマスツリー。寒さの中の灯りが、心を暖めてくれる

朝から夜まで、札幌で研修の実施。
日記用の写真を撮る余裕もまったくなく、
撮らなきゃと思ったときは、北見への帰宅の途だった。


26
(金)

鹿せんべい いたみ

奈良公園で鹿に襲われ、尻込みする由利ママの視線。エゾジカと同じ動物とは思えん 高校時代にウロウロしていた、奈良・東向き商店街でベトナム料理をたしなむ 伊丹空港で、激辛ハバネーロスペシャル「いたみカレー」を食す。辛さで、口に痛みが・・・(^^;
奈良公園で鹿に襲われ、尻込みする由利ママの視線。エゾジカと同じ動物とは思えん
高校時代にウロウロしていた、奈良・東向き商店街でベトナム料理をたしなむ
伊丹空港で、激辛ハバネーロスペシャル「いたみカレー」を食す。辛さで、口に痛みが・・・(^^;

奈良で仕事をして、夜、札幌へ。 

にしても、食べ物率の高い日記や・・・。

25
(木)

東京 バーガーキング

次女から届いた「めちゃ小さい卵焼き」写真。ちゃんとお弁当作っているようだ。よしよし 日本で復活中のバーガーキング。ああ、幸せの夕食 話題のフラワーアーティスト「東信」の作品@羽田空港プレミアムラウンジ
次女から届いた「めちゃ小さい卵焼き」写真。ちゃんとお弁当作っているようだ。よしよし
日本で復活中のバーガーキング。ああ、幸せの夕食
話題のフラワーアーティスト「東信」の作品@羽田空港プレミアムラウンジ

今日も東京で仕事。
夜、奈良へ移動。
ぜいぜい。

24
(水)

初体験 三つ

【おまけ付き雑誌】発売中の雑誌DIMEのオマケ「ミニ三脚」は可愛すぎ 【ホルモンうどん】東京で、岡山県津山市のB級グルメ「ホルモンうどん」をいただく。由利ママは、津山在住歴1年半 【最終電車】東京での初最終。(除く学生時代)
【おまけ付き雑誌】発売中の雑誌DIMEのオマケ「ミニ三脚」は可愛すぎ
【ホルモンうどん】東京で、岡山県津山市のB級グルメ「ホルモンうどん」をいただく。由利ママは、津山在住歴1年半
【最終電車】東京での初最終。(除く学生時代)

東京で仕事。

23
(火)

全敗 でも、メダル

三女のバスケ、準決勝。優勝チームに90点を取られ惨敗。三位決定戦も悔敗 へしゃげて帰る道のり。今年も発見「畑の中の白鳥」 三女が持ち帰った、優秀選手賞のメダル。よかったぁ
三女のバスケ、準決勝。優勝チームに90点を取られ惨敗。三位決定戦も悔敗
へしゃげて帰る道のり。今年も発見「畑の中の白鳥」
三女が持ち帰った、優秀選手賞のメダル。よかったぁ

三女のバスケの試合でまた網走へ。
決勝に負け、三位決定戦でも負けてしまった。

が、夕方帰ってきた三女が手にしていたのは、なんとメダル。
腰の痛さに耐えつつ頑張ったご褒美のような「優秀選手賞」。
喜ぶ三女に、心が救われる。
みんなに感謝しつつ、とにかく腰を治さなきゃね。

-----------------
夜、明日の仕事のために東京へ・・・

22
(月)

目 ショボショボ

セブンイレブンのパンが無い。パン工場の火事らしい 週末、念願のBD/DVDレコーダーを買った。楽しい・・・ 来年のカレンダーを買った。ことわざ・年代・四文字熟語に、10万円貯金
セブンイレブンのパンが無い。パン工場の火事らしい
週末、念願のBD/DVDレコーダーを買った。楽しい・・・
来年のカレンダーを買った。ことわざ・年代・四文字熟語に、10万円貯金

朝5時に起きて、ずっ〜と仕事をしていた。
さすがに目がつらい。

夜、次女の塾の迎えで、セブンイレブンによっただけの一日。

21
(日)

知床ドライブ ベスト4!!

中学校の大切な試合。勝利を目指して、ジャ〜ンプ! 頭に雪、足元に紅葉の海別岳と、来年に備える大地の緑 激しい接戦に、応援席の親たちは、興奮状態。あぁ、勝てて本当によかった
中学校の大切な試合。勝利を目指して、ジャ〜ンプ!
頭に雪、足元に紅葉の海別岳と、来年に備える大地の緑
激しい接戦に、応援席の親たちは、興奮状態。あぁ、勝てて本当によかった

三女のバスケットボールの試合のために、網走へ。

第一試合の後、第二試合までに4時間。
お天気がいいので、知床斜里の峰浜までドライブすることにした。
お昼は、小清水町でスープカレーをいたたく。
応援の合間に、世界遺産観光ができるとは。(^^;

で、三女の試合は、興奮の接戦の末、勝利!!
念願のベスト4進出だっ。

あさっての勤労感謝の日は、準決勝・決勝。
母に感謝するなら、勝ちやがれ!(嵐にしやがれ風)

20
(土)

前総務大臣?! ハリーポッター

同じ飛行機に、原口前総務大臣が搭乗していた。家に着いて、地元のフリペーパーで、その理由を納得 地元の商工会の新年会でいただいた鉢植え。コツコツお水をあげていたら、かわいい花が咲いた! 三女とハリーポッターを見に行く。全部観ているが、今回は、由利ママ的に一番良かったかも
同じ飛行機に、原口前総務大臣が搭乗していた。家に着いて、地元のフリペーパーで、その理由を納得
地元の商工会の新年会でいただいた鉢植え。コツコツお水をあげていたら、かわいい花が咲いた!
三女とハリーポッターを見に行く。全部観ているが、今回は、由利ママ的に一番良かったかも

朝一番の飛行機で、羽田から女満別へ。
今週も無事、自宅に帰ることができた(喜)

19
(金)

セミナー 電算機

東京の寒い朝。長女が生姜入りのポタージュスープを作ってく:れた(幸) テレワークミニセミナー第7回のテーマは、「テレワークのためのeラーニング」 学生時代の孫正義氏が、アイデアをSHARPに売り込んだという、伝説の電訳機 IQ-3000を見せてもらった!!@夜の会合
東京の寒い朝。長女が生姜入りのポタージュスープを作ってく:れた(幸)
テレワークミニセミナー第7回のテーマは、「テレワークのためのeラーニング」
学生時代の孫正義氏が、アイデアをSHARPに売り込んだという、伝説の電訳機 IQ-3000を見せてもらった!!@夜の会合

午前と午後、別の場所で講演。

18
(木)

ボジョレー解禁日 結婚記念日

お父さんから贈られた(送らせた)、記念日のプレゼント写真 22年前、まさに式を挙げたその場所。計らずしも近くを通って、思わず撮影 夜は美味しい料理と、やっぱりボジョレー・ヌーボー
お父さんから贈られた(送らせた)、記念日のプレゼント写真
22年前、まさに式を挙げたその場所。計らずしも近くを通って、思わず撮影
夜は美味しい料理と、やっぱりボジョレー・ヌーボー

記念日はときどき、解禁日と重なる。
そして、その日はほとんど家にいない。(爆)

・・・ということで、「22年前の今日」を特別公開。
自分でものけぞるので、深呼吸してからクリックしてくだい。
http://www.yuri.com/gif/wedding.jpg

17
(水)

札幌 ボジョレー

札幌駅前のクリスマスツリーで(遠目に)記念撮影 テレビの生中継現場に遭遇@札幌駅 ボジョレー・ヌーボー。この写真を撮ったのは、2010年11月18日の午前00:03でした♪
札幌駅前のクリスマスツリーで(遠目に)記念撮影
テレビの生中継現場に遭遇@札幌駅
ボジョレー・ヌーボー。この写真を撮ったのは、2010年11月18日の午前00:03でした♪

札幌で思いっきり仕事。
夜、東京に移動。

16
(火)

旭川 汽車

朝ごはんは、今年最後の「どんぶりからスプーンですくう贅沢いくら」 北見から旭川まで3時間8分。「快速きたみ」は単線&一輌の汽車 今回一番旭川らしい写真は、リニューアル中の旭川駅の工事看板
朝ごはんは、今年最後の「どんぶりからスプーンですくう贅沢いくら」
北見から旭川まで3時間8分。「快速きたみ」は単線&一輌の汽車
今回一番旭川らしい写真は、リニューアル中の旭川駅の工事看板

朝起きたら、マイナス4度だった。

講演のため、汽車で旭川へ。
        ~~
講演のあと、電車で札幌へ。
        ~~

15
(月)

怒涛の 月曜

三女「えっ?今日いるの?どうせ出張だろうから、授業参観は欠席にしたのに」。そう言われたら、行くしか無い。10分だけだが、意地でも行った 長女からのメール。大学の健康診断で、とうとう「170cm」越えをしたらしい。こうして、私はどんどんチビになる WBS等で紹介された、市販歯ブラシを自動化できる「ソニックオール」。愛用のGUMがソニック化できちまった
三女「えっ?今日いるの?どうせ出張だろうから、授業参観は欠席にしたのに」。そう言われたら、行くしか無い。10分だけだが、意地でも行った
長女からのメール。大学の健康診断で、とうとう「170cm」越えをしたらしい。こうして、私はどんどんチビになる
WBS等で紹介された、市販歯ブラシを自動化できる「ソニックオール」。愛用のGUMがソニック化できちまった

月曜の仕事はハンパない。

こういう日は意地でも「プライベートネタ」にする「あまのじゃく」。

------------------
北見の明日の朝の気温は「マイナス8度」らしい。


14
(日)

ああ 休日2

Macのコーヒーがしみたナフキンで、恍惚状態のネコ。絶対、入っているぞ<またたび 三女のバスケ。高校生と練習試合。来週はいよいよ試合だっ お父さんが、ラジコン飛行場で撮った写真。なかなかいいじゃん
Macのコーヒーがしみたナフキンで、恍惚状態のネコ。絶対、入っているぞ<またたび
三女のバスケ。高校生と練習試合。来週はいよいよ試合だっ
お父さんが、ラジコン飛行場で撮った写真。なかなかいいじゃん

今日も送迎と、バスケと、仕事の一日。
これが、今の私の「幸せな休日」。

13
(土)

ああ 休日

朝、バスケの練習に行く次女を送ろうとしたら、車のフロントガラスは霜でカチカチ。北見はもう冬 インフルエンザの予防接種に。病院の待ち時間、お父さんとakinatorで時間つぶし。キャラクタ、古過ぎ&マニアック過ぎ 我が家の牛乳は、ノルディックファームから直送の「オホーツク牛乳」。セブンイレブンでは、シュークリームになって新発売中
朝、バスケの練習に行く次女を送ろうとしたら、車のフロントガラスは霜でカチカチ。北見はもう冬
インフルエンザの予防接種に。病院の待ち時間、お父さんとakinatorで時間つぶし。キャラクタ、古過ぎ&マニアック過ぎ
我が家の牛乳は、ノルディックファームから直送の「オホーツク牛乳」。セブンイレブンでは、シュークリームになって新発売中

今週も大変だったなぁと、休日に感謝して過ごす一日。

12
(金)

北見 ワイン

APEC開催のため、都内のコインロッカーは使用中止 女満別空港おなじみの温度計は、0.5度 北見でワイン好きの女性が集まる「ミントレディーの会」。甲府の新種ワイン♪
APEC開催のため、都内のコインロッカーは使用中止
女満別空港おなじみの温度計は、0.5度
北見でワイン好きの女性が集まる「ミントレディーの会」。甲府の新種ワイン♪

朝一番の飛行機で女満別へ。

ただいまぁぁぁぁ!

11
(木)

長野 アルクマ

秋空と紅葉。スーパーあずさで、いざ塩尻 信州の観光キャラクター「アルクマ」。これを以てしても、akinatorに勝てない 帰路の電車の待ち時間。信濃ワインと麦めしと信州そば(鴨南蛮)とおやき。なんぼほど食べるねん
秋空と紅葉。スーパーあずさで、いざ塩尻
信州の観光キャラクター「アルクマ」。これを以てしても、akinatorに勝てない
帰路の電車の待ち時間。信濃ワインと麦めしと信州そば(鴨南蛮)とおやき。なんぼほど食べるねん

今日は長野県の塩尻市へ、(東京から)日帰り出張。

明日は久しぶりに北見の自宅に帰れる。

10
(水)

東京 カレー

ビルの合間の金毘羅さんのお祭り@虎ノ門 昼も夜もカレーな日 長女とakinatorのiPhone版で盛り上がる。「sengoku38」まで・・・
ビルの合間の金毘羅さんのお祭り@虎ノ門
昼も夜もカレーな日
長女とakinatorのiPhone版で盛り上がる。「sengoku38」まで・・・

朝から東京で仕事。
 #つまり、奈良の自宅出発は五時

アキネーターPC版はこちら
http://jp.akinator.com

09
(火)

大阪 強風

風、強すぎの一日 大阪でカニをいただく贅沢 酔っ払って乗り過し。白庭台駅初降車
風、強すぎの一日
大阪でカニをいただく贅沢
酔っ払って乗り過し。白庭台駅初降車

大阪で仕事の一日。

08
(月)

東京 奈良から日帰り

東京駅。スマートフォンに対応したサイボウズkunaiの広告。デジタルサイネージ 葛西臨海公園のホームから見える花火、でなくて、観覧車 静岡・関東土産の「わさびキットカット」。うん、微妙
東京駅。スマートフォンに対応したサイボウズkunaiの広告。デジタルサイネージ
葛西臨海公園のホームから見える花火、でなくて、観覧車
静岡・関東土産の「わさびキットカット」。うん、微妙

東京へ、新幹線で日帰りをした。

07
(日)

指宿 砂むし

砂むし温泉、最高っす バス感覚で乗れるフェリーで、目指せ桜島! 黒神埋没鳥居。1914年大正の桜島大噴火の跡
砂むし温泉、最高っす
バス感覚で乗れるフェリーで、目指せ桜島!
黒神埋没鳥居。1914年大正の桜島大噴火の跡

24時間親孝行ミステリー旅行先は、
40年前の九州一周家族旅行の終点「指宿(いぶすき)」だった。

当時の旅行で泊まったホテルが、どこかを確かめたかった。
肩こりがヒドイので、砂むし温泉に入ってみたかった。
フェリーで桜島に行って、火山灰に埋もれたという鳥居を見たかった。

ホテルは謎のままだったが、あとの2つは満喫した。(笑)

06
(土)

ミステリー 親孝行

集合研修の様子を撮影するNHK奈良のカメラマン さてさて、プロペラ機に乗って、どこにいく? 宿の夕飯。母親が一番気に入ったのは、ひらめのお刺身
集合研修の様子を撮影するNHK奈良のカメラマン
さてさて、プロペラ機に乗って、どこにいく?
宿の夕飯。母親が一番気に入ったのは、ひらめのお刺身

午前中は、奈良で「就労困難者在宅就業支援事業」の集合研修。
NHK奈良放送局の取材が入った。
少しでも、多くの人に、この事業のことを知ってもらいたい。

------------

この週末、ひさしぶりに奈良で過ごすことになった。
滅多にない機会なので、両親を連れて一泊旅行に
いくことにした。
いろいろ考えた結果、40年前に家族旅行で行った温泉。
詳細を知らせる余裕もなく、
「土曜の15時に伊丹空港で集合」だけでやってきた両親。

80近くで杖をついているのに、
「連れってくれるんやったら、どこでも行くで」
という母のノリに、自分のDNAを見た気がする。

05
(金)

東京 

「坂の上の雲」号で雲の上へ 雲の合間から、蔵王(だと思う)を見下ろす 「古きを残しつつ、新しきを建設中」の東京中央郵便局@雲のない快晴
「坂の上の雲」号で雲の上へ
雲の合間から、蔵王(だと思う)を見下ろす
「古きを残しつつ、新しきを建設中」の東京中央郵便局@雲のない快晴

朝6時に札幌のホテルを出て、
東京で4件仕事して、
奈良に夜12時に到着。
これが普通になりつつある自分が怖い。

04
(木)

札幌 紅葉

女満別空港へ向かう道路。黄色くなった木々 札幌で見つけた紅葉は、閉店した西武の「壁のつた」 北海道ウィメンズリンクの発起人の取材撮影 STATUSdesign
女満別空港へ向かう道路。黄色くなった木々
札幌で見つけた紅葉は、閉店した西武の「壁のつた」
北海道ウィメンズリンクの発起人の取材撮影 STATUSdesign

朝一番で、札幌へ。
仕事のあと、夜は、ウィメンズリンク北海道の会合。
出会いとつながりの大切さを再認識する。

03
(水)

バスケ 仕事

ひさしぶりの応援だったけど、負けちまった
ひさしぶりの応援だったけど、負けちまった

三女のバスケの練習試合を観戦。

それ以外は(家事もせずに)ほぼ仕事。(^^;

02
(火)

北見 風景

家の前の道 つつじ公園 夕陽丘通り
家の前の道
つつじ公園
夕陽丘通り

今日も、びっしり仕事。
でも、北見の自宅で過ごせる貴重な一日。

街の普通の風景さえ、心に残したい。


01
(月)

北見 歩かない一日

朝、次女を学校に送った帰り道。「実」に先を越された、ナナカマドの「葉」もようやっと、紅葉中 夜、仕事を終え、ケータイ万歩計を見て、愕然。今日の移動は、254歩、149mって、何やねん こりゃいかん、と、三女の買い物につきあってポスフールへ。ついつい(ゲーセンで)ゲットした、低燃費ハイジ。しかし、歩数は大して増えぬ
朝、次女を学校に送った帰り道。「実」に先を越された、ナナカマドの「葉」もようやっと、紅葉中
夜、仕事を終え、ケータイ万歩計を見て、愕然。今日の移動は、254歩、149mって、何やねん
こりゃいかん、と、三女の買い物につきあってポスフールへ。ついつい(ゲーセンで)ゲットした、低燃費ハイジ。しかし、歩数は大して増えぬ

11月。

今日は北見のオフィスで仕事の一日。

夜六時半、仕事をいったん終える。
ふと、携帯電話の万歩計を見たら・・・。

いや、人間、意識して歩かんといかんね。

---------------
怒涛の10月は、下の「前の月へ」をクリック♪

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る