由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2003年11月






01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(日)

北見の焼肉はおいしい! トントロってわかる?

北見は焼肉の町。炭火の七輪で焼く、新鮮なお肉は最高。手前は、サガリ。右上はトントロ 休日に、次女と三女が作った紙粘土作品。「ゆきだるまの町」
北見は焼肉の町。炭火の七輪で焼く、新鮮なお肉は最高。手前は、サガリ。右上はトントロ
休日に、次女と三女が作った紙粘土作品。「ゆきだるまの町」

やっと休日。
明日からまた出張なので、本当に「一日だけの休息」。

----------------------------------------------

夜、みんなで焼肉を食べに行った。
これまでは家族で行くとなると、ファミリー向けの店が多かったのだが、
今日は、まちなか(繁華街のことをこう呼ぶ)にあるお店に行った。

いやぁ、本気でおいしい。
骨付きカルビなど、絶品中の絶品。
ちなみに、子供たちの大好物は、トントロ(豚のほっぺ)。
こいつら、こんなに小さなときから、「通」でええのか?

29
(土)

女性フォーラム出席 ミステリームービー? in 高速バス

札幌-北見間の高速バス。ケータイで前の席を取ってみた。なかなか心地良い椅子だった
札幌-北見間の高速バス。ケータイで前の席を取ってみた。なかなか心地良い椅子だった

終日、札幌の女性フォーラムに出席。

道内各地から、女性パネリストが集まり、
「北海道の道」に関してパワフルな議論を重ねた。

ここだけで終わらせないで、何かをして、次につなげたい。
そう思える有意義なフォーラムだった。

-----------------------------------------

フォーラム終了後、打ち上げをキャンセルして、高速バスに飛び乗る。
後ろ髪を引かれたが、この出張続きでは、母は帰らねばなるまい。

高速バスで、北見まで5時間半。
車内では、映画を2本も上映してくれた。
前情報はもちろん、タイトルもわからず、始まる映画。
行き先のわからないミステリーツアーならず、
ミステリームービー。ワクワクしながら、楽しめた。

家に帰ってからネットで探しまくった結果、
バスで見た映画は、ニコラス・ケイジ主演の
「天使のくれた時間」であることが判明。
クリスマスに向けて、おすすめの一本だ。

ちなみに2本めは、ジョディ・フォスターの「パニックルーム」
小心者(?)の私は途中でギブアップ。

28
(金)

マイナスの朝 札幌のホテルで露天風呂

朝7時。外気温は、マイナス7度 札幌。今度は昼のテレビ塔。ケータイ撮影のため、画像荒し
朝7時。外気温は、マイナス7度
札幌。今度は昼のテレビ塔。ケータイ撮影のため、画像荒し

今日はかなり冷え込んでいる。
でも、まだ雪は積もっていない。

では、札幌へ出張に行ってきます。

-------------------------------------

札幌出張の楽しみは、天然温泉の露天風呂。
今、札幌では、天然温泉付きホテルが増殖中なのだ。

どんなに打ち合わせが遅くなっても、
ゆったり露天風呂に入れば、疲れが吹っ飛ぶ。

ここで、ひさびさに一句。

  「吐く息と 湯煙りまざり おぼろ月」

   評:
    冬。北のひなびた温泉宿。
    露天風呂でふと、空を見上げたら、
    自分の吐く白い息と白い湯煙が一緒になって、
    雲のごとく、鮮やかな月を隠していく。
    仕事にも恋にも疲れきった女性が
    北への1人旅で心を癒されている様子が
    目に浮かぶようです。(ちがうけど)


26
(水)

お庭のソリ場化計画 

雪が積もれば、ここを雪ソリスタート台にするのだ
雪が積もれば、ここを雪ソリスタート台にするのだ

金曜から出張のため、やはり一日中仕事をしている。

昔、長女に、こんなこと言われた。
「お母さんって、仕事してるか、食べているか、寝ているかだね」
反論の余地無し。

---------------------------------------------

でも、いつも、遊ぶことだけは考えている。

庭の木製のテーブルを庭で一番高い位置に移動した。
雪が積もったら、ここをソリのスタート地点にするのだ。
庭の高低差を利用して、本格的なソリ場を作る。
私の壮大な計画である。

ああ、雪よ早く降れ〜


25
(火)

大学と仕事 火曜日は最高?!

グッピーの赤ちゃん。体長約6mm。でも、ちゃんと、いのち
グッピーの赤ちゃん。体長約6mm。でも、ちゃんと、いのち

3連休明けの火曜日は、最高に大変。
仕事が山積みなのに、午前中は大学で授業。
午後、オフィスに戻って、ふと正気に戻ると終業時間。
それで仕事が終わるわけもなく、ふと気が付くと日が変わっている。

----------------------------------------

それでも、合間をぬって、スタッドレスタイヤ交換。
(車のディーラーさんにお願いするだけだけど)

それでも、合間をぬって、グッピーの赤ちゃん撮影。
(デジカメ遊びは、私の現実逃避かも・・・)

----------------------------------------

明日の予想最高気温は、0度。
真冬日まであと、1歩(?)・・・

24
(月)

美容室 & 冬支度 Xmasツリーも飾ったよ

ケーキのアップ撮影。イチゴのつぶつぶとクリームの質感がポイント?! 雪グッズ。赤い取っ手の道具は、誰がつけたか「ママさんダンプ」 お庭の一番大きな木に、クリスマスの飾りつけ
ケーキのアップ撮影。イチゴのつぶつぶとクリームの質感がポイント?!
雪グッズ。赤い取っ手の道具は、誰がつけたか「ママさんダンプ」
お庭の一番大きな木に、クリスマスの飾りつけ

三連休、3日め。

午前中は、子供たちと4人で美容室。髪の毛、スッキリ。
でも、子供たちはあまり短くしたくない時期なのかな・・・
なかなかバッサリ切ってくれない。

帰りにお買い物。最後に新しくできたケーキ屋さんに寄り道。
長女のリクエストに応えて、アップ撮影をしてみた。

----------------------------------------

夕方、(2日連続の)ラジコンから帰ったおとうさんを鞭打ち、冬支度。
いつ雪が積もっても大丈夫なように、自転車やキックボードを収納。
雪かきグッズと、そりグッズを倉庫から出してきた。

そして、クリスマス準備。ベランダと、庭のツリーにライトと飾りつけ。
今年は、ブランコにもイルミネーションを。
クリスマスまでの、1ヶ月間、楽しませてね。

23
(日)

ダラダラ日曜日 グッピーな一日

グッピー。大きめのカラフルな石がなかなかいいじゃないか グッピー、その2。ガラスに映る自分とキッス。
グッピー。大きめのカラフルな石がなかなかいいじゃないか
グッピー、その2。ガラスに映る自分とキッス。

朝起きたら、おとうさんがいなかった。
ラジコンに行かれちまったぁ。

次女は、どうも熱があるらしい。風邪を引いたかな。
今日は家でのんびりしなさい、という神のご意思ということで、
仕事をしたり、本を読んだりしながらダラダラと過ごす。

夕方、気合をいれて、グッピーの水槽を掃除。
昨日、オホーツクの海岸で拾った、石を入れるのだ。
(実はメノウも混ざっていた。なんと贅沢なっ)

22
(土)

牡蠣の食べ放題 大人 1980円也

激寒のオホーツク海で、グッピー水槽用の石拾い。マジ寒かった 生牡蠣。これだけあると壮観? 好きなだけ取って、三杯酢で召し上がれ! 焼き牡蠣。小ぶりだけど、身が引き締まっていて、自然の塩味が最高!
激寒のオホーツク海で、グッピー水槽用の石拾い。マジ寒かった
生牡蠣。これだけあると壮観? 好きなだけ取って、三杯酢で召し上がれ!
焼き牡蠣。小ぶりだけど、身が引き締まっていて、自然の塩味が最高!

連休一日め。

札幌や旭川は雪のようだが、道東は快晴。
強風のためラジコンをあきらめた、お父さんを誘惑し(?)、
サロマ湖鶴雅リゾートの「牡蠣ランチバイキング」に・・・。

生牡蠣、酒蒸し牡蠣、カキフライ、カキ鍋・・・
さらにステーキやらお刺身やら、デザートまで、超満足。

この内容で、大人1980円も安いけど、
大食漢の三女(一応幼児)が700円というのは、
かなりのコストパフォーマンスである。

---------------------------------

今回の目的に、グッピーの水槽用の石をオホーツクの海岸に
拾いにいく、というのがあったが、海岸沿いは強風のため、
とにかく寒い。

しかし、ここであきらめては名がすたる。
子供たちを車で待たせ、キックボードに乗り、
人っ子ひとりいない、ワッカ原生花園を抜けて、オホーツク海へ。

もう、死ぬかと思った。けど、満員電車よりはマシ。

21
(金)

出張3日め、東京2日め 三連休まであと、一歩・・・

ひさしぶりの満員電車体験。ふぅ〜
ひさしぶりの満員電車体験。ふぅ〜

朝、久しぶりに満員電車を体験してしまった。
北見での生活では、他人様と体が触れ合うことなど、
まずありえない。正直、5分が限界だ。ふぅ〜。

--------------------------

それにしても、暑い一日。
ほぼ零下の地域から来て、最高気温23度は、つらい・・・。

--------------------------

北見の自宅にたどりついたのは、午後9時。
やっと、やっと、やっと、明日から、三連休だ。

20
(木)

そして、東京 母は今日も帰らない

四谷駅から、母校を眺める。何か工事をしているみたい 万世橋から見上げる秋葉原。やっぱり魅力的
四谷駅から、母校を眺める。何か工事をしているみたい
万世橋から見上げる秋葉原。やっぱり魅力的

札幌から東京に移動。
仕事先に向かう途中、雨の四ッ谷駅に降りる。
見上げると懐かしき大学。
ああ、学食のクリームコロッケ定食はまだあるのだろうか。
でも、立ち寄る時間はない。

------------------------------------------

夕刻。仕事先に向かう途中、今度は、秋葉原駅に。
昔はよくパソコンソフトや部品を求めてウロウロしていたなぁ。
賑わいは変わりないが、万世橋の「LAOX」が移転し、
パチンコ屋になっていたのは驚いた。

でも、やっぱり立ち寄る時間はない。

19
(水)

札幌です 出張月間?

大通り公園のテレビ塔
大通り公園のテレビ塔

今日は、出張で札幌。

11月は、出張だらけ。なんと前後で7週連続。
これでいいんだろうか。

「今日は出張だよ」と言っても、子供たちがあまり反応しなくなってしまった・・・しくしく。

18
(火)

大学と仕事 火曜日はいつも同じ

保育園の身体測定の紙。6歳です。 なぜ、花が?
保育園の身体測定の紙。6歳です。
なぜ、花が?

午前中は大学。午後は仕事に追われる。
ほぼパターン化した火曜日。

-----------------------------------------

保育園の身体測定の紙を持って帰ってきた。

三女6歳。身長127.4cm 体重29.9kg。

参考
 →全国の8歳の平均身長 127.5cm
 →全国の9歳の平均体重 30.5kg

そりゃあ、小学生に間違われるよね。(^^;

心も体も、大きく育て〜!!>三女


17
(月)

日記再開3ヶ月記念日 よく続けているもんだ・・・


13200アクセス、ありがとうございます・・・

16
(日)

PTA母親研修会に参加 夜はのんたの湯

夜の「のんたの湯」。お肌つるつる系の温泉で、露天風呂もグッド。車で15分がうれしい お風呂上りのフルーツ牛乳は最高!子どもたちは、ラムネが楽しみ。 次女の初パソコンイラスト
夜の「のんたの湯」。お肌つるつる系の温泉で、露天風呂もグッド。車で15分がうれしい
お風呂上りのフルーツ牛乳は最高!子どもたちは、ラムネが楽しみ。
次女の初パソコンイラスト

PTAの母親研修会。
こういう場に行くと、孤独で居場所がない自分をとても情けなく感じる。
忙しさを理由にして逃げていては、いけない・・・反省。

それにしても、立場の違うお母さんの話はすべて興味深かった。
全校生徒が25名の小さな小学校での悩み。
先日の青山のランチで聞いた、受験に悩むママの話とは、まさに、別世界。
「デジタルデバイド」ならぬ「教育デバイド」は、日本社会が抱える大きな問題のような気がしてきた。

----------------------------------------

夕方、「のんたの湯」に行くことになった。
車で15分の公共温泉だ。
銭湯感覚で、本格的な温泉と露天風呂を味わえる幸せ。

お風呂上りの「フルーツ牛乳」は、子どもの頃を思い起こさせてくれる。
それにしても、「MEGUMILK」のマークは、ちょっと不思議。


15
(土)

大垣発名古屋経由北見へ 

「大名古屋ビルヂング」の横に、「名古屋ビル」発見。区別するために「大」をつけたのかな? 空からの屈斜路湖。飛行機の右の窓側席から 今回の子どもたちへのお土産は、一部先行販売の「キグルミクス」
「大名古屋ビルヂング」の横に、「名古屋ビル」発見。区別するために「大」をつけたのかな?
空からの屈斜路湖。飛行機の右の窓側席から
今回の子どもたちへのお土産は、一部先行販売の「キグルミクス」

この時期、名古屋-女満別路線は、1本しかないため、
午前中のセッションは失礼して、会場のある大垣から、名古屋空港へ。

途中、名古屋駅の東急ハンズで、子どもたちへのお土産を探索。
北見には売っていてないものにしなくちゃ、ということで、本州でも一部でしか先行販売していない、トミーの「キグルミクス」を3体。
かわいい着ぐるみを着たキャラが、音にあわせて踊ってくれる。

----------------------------------------

「ビルヂング」の謎は解けたが、「大」がつく理由は?
私の推察は、写真の通り。
でも、この「大」は、「名古屋」にかかるの?「ビルヂンク」にかかるの?と、由利ママの興味は尽きない・・・。

14
(金)

日経地域情報化大賞 受賞者じゃないけど

昨日の夜景が、朝には・・・
昨日の夜景が、朝には・・・

今日は一日、大垣で開催された、日経地域情報化大賞のシンポジウムにパネリストとして出席させていただいた。
夜は、合宿と称して夜中の1時まで討論会。
大変だったけど、たくさんの人と話ができて、とても有意義だった。

日経地域情報化大賞
http://www.nikkei.co.jp/riaward/

-------------------------

昨日の「ビルヂング」の表記について、メールをもらった。
三菱地所系のビルは「ビルヂング」とのこと。
なんと、丸ビル(東京)も、「丸の内ビルヂング」が正式名称だとか。
へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜・・・

ということで、情報、ありがとうございました!

13
(木)

冬到来 名古屋へ・・・

うっすらと雪をかぶり、うす緑になった芝生の上に一本の足跡。野生動物かと思いきや、遅刻しそうになった長女の足跡でした。 名古屋駅前に来るたび、気になる「大名古屋ビルヂング」 名古屋駅周辺の夜景。いやぁ、ほんと、都会だ。
うっすらと雪をかぶり、うす緑になった芝生の上に一本の足跡。野生動物かと思いきや、遅刻しそうになった長女の足跡でした。
名古屋駅前に来るたび、気になる「大名古屋ビルヂング」
名古屋駅周辺の夜景。いやぁ、ほんと、都会だ。

風邪は、回復方向。しかし、仕事はたまる一方。そして、気温は急激に下降。

日記の更新ができておらず、すみません。
今日の午後から名古屋へ出張。盛りだくさんの先週末の報告は、この週末になりそうです・・・

--------------------------------

変わって、名古屋から。
ひさしぶりの名古屋。6年と少し前までは、この近くに住んでいたことが嘘のように、ここは「都会」だ。

何はともあれ、前から撮りたかった「大名古屋ビルヂング」をパシャ!
(これで、「青山ビルヂング」とペアになった。10/10の日記参照)

 →求む、「ビルヂング」情報♪


10
(月)

風邪ひきました 


日記更新できていなくてすみません。

今日はこれにて・・・おやすみなさい。ばたん。


09
(日)

ディズニーランドの一日 ついでに(?)、七五三撮影

ホッペにディズニーのクリスマスペインティング。 午後はホテルで、窓の七五三用写真撮影。カメラでの撮影は禁止。ぐすっ 女満別空港に戻ったら、なんと零下。雪もちらついている!
ホッペにディズニーのクリスマスペインティング。
午後はホテルで、窓の七五三用写真撮影。カメラでの撮影は禁止。ぐすっ
女満別空港に戻ったら、なんと零下。雪もちらついている!

「プーさんは絶対乗りたい」
お子様たちの願いをかなえるべく、開園前から並ぶ。
オープンするなり、(元体育会陸上部の)おとうさんがダッシュ。
お疲れ様です。

┌【本日の軌跡】
│プーさんのハニーハント/シンデレラ城ミステリーツアー
│カヌー探検/ジャングルクルーズ/スプラッシュマウンテン
│ディズニー・ドリームス・オン・パレード
│フェイスペイント
└───────────────────────────

午後は、窓の七五三の写真を撮影。赤い着物で4ポーズ。
ベルトコンベアのごとく、子どもの写真撮影をする。
やはり都会は違う。値段も違う。
(なぜここまできて撮るのか、という追求はしない。ただ勢いだけ)

そして、羽田から最終便で女満別空港へ。
飛行機の窓から見える雪に、震え上がった。

ここは異国だ。

08
(土)

ディズニーシーの日 

TDRは、クリスマス一色! インディージョーンズ。1枚1000円。窓は、恐怖で顔も写らず 夜は中華料理。子どもメニューは、ミッキー一色!
TDRは、クリスマス一色!
インディージョーンズ。1枚1000円。窓は、恐怖で顔も写らず
夜は中華料理。子どもメニューは、ミッキー一色!

東京ディズニーリゾートでは、キャラクターはもちろん、建物も著作権管理が厳しく、個人で撮った記念写真でも、ホームページで公開してはいけない。
無難な写真しかアップできないのが残念・・・

とにかく暑い一日。最高気温26度。北見なら真夏だ。

┌【本日の軌跡】
│ヴェネチアン・ゴンドラ/フォートレス・エクスプロレーション
│ストームライダー/インディジョーンズ/クリスマス・ホリデー
│・イン・ニューヨーク/マジックランプシアター/アンコール/
│ウォーターカーニバル/マーメイドラグーンシアター/
│アクアトピア/キャンドルライトリフレクションズ/
│クリスマスドリーム・イン・ザ・スカイ
└───────────────────────────


07
(金)

昼は青山でランチ 夜は東京ディズニーランド!

昼は青山でランチ。なんか、東京のOLさん気分 東京駅地下で飼われているうなぎ。不思議。 ディナーのステーキ。上にのっているのはフォアグラだっっっっ!
昼は青山でランチ。なんか、東京のOLさん気分
東京駅地下で飼われているうなぎ。不思議。
ディナーのステーキ。上にのっているのはフォアグラだっっっっ!

午前中の仕事を終え、クライアントさんと青山でランチ。
出張中は昼ヌキが当たり前だけに、とっても感激。

-----------------------------------

東京駅の地下にある「忘れ物取扱所」の前に、うなぎが飼われている水槽がある。
前からとっても不思議だった。一緒にいた友人に見せると、駅員さんに聞いてくれた。「私がここで働く前からいます」との返答。うーん。また今夜も眠れない。

-----------------------------------

夜7時20分。おとうさんと子どもたちを乗せた空港バスが東京ディズニーランドへ到着。ダッシュでディズニーランドへ。ギリギリ、夜のパレードに間に合った!

9時。ホテルミラコスタのヴェラビスタラウンジで遅いディナー。

地方に住んではいるけど、1年に1度は、子どもたちをTDRに連れていきたい。
今回は、土日だけで、どこまで効率よくに楽しめるかに、挑戦だ!

┌【本日の軌跡】
│エレクトリカルパレード・ドリームライツ
│イッツアスモールワールド「ベリーメリーホリデー」
│クリスマスドリーム・イン・ザ・スカイ
│キャッスル・カルーセル
└───────────────────────────

06
(木)

撮影スタジオ見学 ヤンキー母校に帰る

「ヤンキー母校に帰る」の職員室のセット 休憩時間中に発見した台本。「吉森」(竹野内豊氏演じる先生)の文字。こ、これの持ち主は・・・ 教室のセット。とにかくその自然さ、リアルさに感激
「ヤンキー母校に帰る」の職員室のセット
休憩時間中に発見した台本。「吉森」(竹野内豊氏演じる先生)の文字。こ、これの持ち主は・・・
教室のセット。とにかくその自然さ、リアルさに感激

東京出張。

夜、クライアントさんのご好意で、ドラマの撮影見学に同行させてもらった。金曜夜放送中の「ヤンキー母校に帰る」。
そう、北海道余市の高校が舞台で、主演は、竹野内豊!

いやぁ〜、マジ、かっこよかったス。撮影中の写真(つまり人物)を撮れなかったのは残念だけど、貴重な経験をさせてもらいました。

04
(火)

大学でWordの授業 資料作成の一日

紅葉一本、さらしに巻いて・・・そりゃ包丁やろ!
紅葉一本、さらしに巻いて・・・そりゃ包丁やろ!

連休明けていきなり授業。今日はWordの基礎編だ。
授業の感想メールによると、MS-IMEの「カタカナ英語辞書」が受けたかも・・・

------------------------------------------

北見市内の紅葉はすっかり過ぎてしまったが、
大学の駐車場に1本だけ真っ赤な木があった。
思わず、シャッター。

------------------------------------------

で、仕事の方はといえば、ひたすら提案資料作りの午後。
ふぅ。でも、これが私のお仕事。

03
(月)

暖かい北海道 つるつる温泉

秋の夕刻の畑。留辺蕊(ルベシベ)周辺のよく見る風景 つるつる温泉。ふつーの温泉宿なんだけど、人気がある
秋の夕刻の畑。留辺蕊(ルベシベ)周辺のよく見る風景
つるつる温泉。ふつーの温泉宿なんだけど、人気がある

ここ数日は、暖かくて穏やかな北海道。
まるで「本州の秋の三連休」のようだった。

しかし、我が家はどこにもお出かけせずに、最終日を向かえてしまった。その理由は、今週末の「おでかけ計画」。その実現のために、静かに、そして、お金を使わずに、過ごしているのだ。

とはいえ、子どもたちから、そろそろクレームが。
仕方がないので、近場の日帰り温泉で手を打ってもらった。

行き先は、「塩別つるつる温泉」。
国道39号を旭川方面へ片道40分。
その名の通り、マジに肌が「つるつる」になる。
どうみてもさびれた温泉宿なのだが、泉質と露天風呂は超一級。
ああ、気持ちよかった。

02
(日)

爆睡の日曜日 ユニクロに行ってみた

昨日の「まち針」は、収穫した白花豆を覆うシート。青だけでなく、オレンジもある 国道39号沿いにできた、ユニクロの店内。もちろん、オホーツク初のユニクロ
昨日の「まち針」は、収穫した白花豆を覆うシート。青だけでなく、オレンジもある
国道39号沿いにできた、ユニクロの店内。もちろん、オホーツク初のユニクロ

早朝に仕事をして、ひと寝入り。
昼に買い物に行って、ひと寝入り。
いくら寝ても寝たりない気がする、日曜日。

---------------------------------

10月24日オープンした北見の初「ユニクロ」。
国道に渋滞まで引き起こすそのパワーに押されていたのだが、
今日、やっと行くことができた。

さすがの品ぞろいと低価格。
この冬は、北見に、ユニクロウェアが溢れそうだ。

---------------------------------

6年前、私たちが北見に来てからできた全国チェーン店。

マクドナルド/ワーナーマイカルシネマ/カプリチョーザ
なか卯/ピザハット/吉野家/ユニクロ・・・

でも、私が愛し、待ち続けている「ロイヤルホスト」が来る気配はまだない。

01
(土)

伊丹空港から女満別空港へ 空からの風景

伊丹空港への高速道路。昔は、広告のネオンや看板で埋まっていたけど。今は空き看板が目立つ 飛行機から雌阿寒岳を見下ろす。火口からは白い煙。左上に見える湖はオンネトー この時期、道東を空から見ると、大地にたくさんの「まち針」がささっている。その正体は、明日の日記で
伊丹空港への高速道路。昔は、広告のネオンや看板で埋まっていたけど。今は空き看板が目立つ
飛行機から雌阿寒岳を見下ろす。火口からは白い煙。左上に見える湖はオンネトー
この時期、道東を空から見ると、大地にたくさんの「まち針」がささっている。その正体は、明日の日記で

ANA便が10月で運休になり、大阪から女満別に飛ぶのは、JASの1便のみになった。
関西空港ができて実質は「国際空港」でなくなってしまった、伊丹の大阪国際空港へ向かう。
空港周辺の高速道路。昔は所狭しと立ち並んでいた企業広告のネオンや看板が、ずいぶん減っていた。

------------------------------------------

女満別空港に向かう飛行機は、阿寒湖と屈斜路湖の間を縫うようにして、高度を下げる。今日は左側の窓際席。白い煙を出す火口。活火山の雌阿寒岳が足元をすり抜けていく。何度見ても絶景だ。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る