由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2006年02月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

27
(月)

冬の雨 ツルツル路面

家の前もテカテカ、ツルツル。今日転んだ人、多いのでは? 夕方、関西へ。雲の上で夕焼けを追いかける
家の前もテカテカ、ツルツル。今日転んだ人、多いのでは?
夕方、関西へ。雲の上で夕焼けを追いかける

三島由紀夫の「春の雪」ならず、オホーツクの「冬の雨」。

日曜の夜から月曜の朝にかけて「雨」が降った。
・・・温暖化の影響だろうか。

それにしても、雨が降った翌朝は、水が凍って大変。
道がスケートリンク状態である。

-------------------------------------------

夕方の便で関西へ・・・
楽天家・由利ママの今の悩みは、「家に居れない」ことだけ。



26
(日)

100人委員会 新しいホテル

「都市再生きたみ未来ビジョン100人委員会」から市長に提言 北見に登場する新しいホテル「ルートイン」。オープン予定は4月21日 お約束「今週のゴーヤ」
「都市再生きたみ未来ビジョン100人委員会」から市長に提言
北見に登場する新しいホテル「ルートイン」。オープン予定は4月21日
お約束「今週のゴーヤ」

昨年12月から参加していた「都市再生きたみ未来ビジョン100人委員会」。
日曜だが全体会議が開催され、北見市長に提言を行った。
100分の1のひとりとして参加させていただき、
いろいろ勉強になった。
3/5の合併後、新・北見市としてどうなるか、見ていきたい。

--------------------------------------------

以前から気になっていた、北見駅南の建築中の大きな建物。
今日通ったら、大きく名前が出ていた。
ああ、そうか。前から話に聞いていたビジネスホテルだ。

町は、少しずつ、そして、確実に、変わっていく。

--------------------------------------------
新機能
由利ママのお気楽日記 ダイジェスト:ゴーヤ編



24
(金)

東京タッチ&ゴー 0泊6件

伊丹空港の雛壇。そうだ、もうそんな時期なんだ・・・ 朝一で羽田に着くなり、空港ラウンジでお仕事。ぜいぜい 昼は、汐留で「小籠包」の昼食。昼ごはんが食べれるタッチ&ゴー出張はめずらしい
伊丹空港の雛壇。そうだ、もうそんな時期なんだ・・・
朝一で羽田に着くなり、空港ラウンジでお仕事。ぜいぜい
昼は、汐留で「小籠包」の昼食。昼ごはんが食べれるタッチ&ゴー出張はめずらしい

タッチ&ゴー出張の『複』は東京。

先日の札幌『往』と各3件ずつ、0泊で計6件の訪問をこなした。

そして、今日の夜8時半には、北見に帰宅。
我ながら、元気だと思う。

22
(水)

ITSって・・・ 高度道路交通情報システム?

駅のポスター。ITSは、伊勢・鳥羽・志摩でした
駅のポスター。ITSは、伊勢・鳥羽・志摩でした

仕事柄、「ITS」は、「高度道路交通情報システム」
Intelligent Transport Systems の略だと思っていた。

近鉄の駅ホームに貼られたポスター。
「ITS COLLECTION」という文字が目に止まった。

「ITS」は、ISE(伊勢) TOBA(鳥羽) SHIMA(志摩) だった。
びっくりした。

でもって、ひさしぶりに、伊勢方面に行きたくなった。
広告としての効果はバッチリだ。

21
(火)

札幌タッチ&ゴー 鬼スケ

女満別空港へ向かう。端野町の朝もやがきれい JAL札幌行きと並ぶ、東京行きのエア・ドゥ 札幌ステラプレイス。青空がよく似合う
女満別空港へ向かう。端野町の朝もやがきれい
JAL札幌行きと並ぶ、東京行きのエア・ドゥ
札幌ステラプレイス。青空がよく似合う

今回の出張は、往復共に「タッチ&ゴー出張」という鬼スケ。
『往』は、札幌だ。

 ※由利ママ用語講座
   「タッチ&ゴー出張」
     朝一便で現地に入り、日中仕事をして、
     最終便で次の地域へ行く、宿泊を伴わない出張
     (飛行機は乗り継ぎ扱い)
   「鬼スケ」
     鬼のように激しいスケジュールのこと

19
(日)

やっと休日 ピラニア ゴーヤ レッドアンデス

友人からお土産にもらった、ピラニアの剥製。グッピー水槽の前で撮影。コワッ おなじみのゴーヤ成長記です。らしくなってきました レッドアンデスでシチューを作ってみた。子どもたちの感想は、「さつまいもみたいに甘い!」
友人からお土産にもらった、ピラニアの剥製。グッピー水槽の前で撮影。コワッ
おなじみのゴーヤ成長記です。らしくなってきました
レッドアンデスでシチューを作ってみた。子どもたちの感想は、「さつまいもみたいに甘い!」

振り返ると今週も嵐のような毎日だった。

ひさびさに、子どもたちと一緒に過ごした。
(って、夕方からまた出張で出かけるけど)

18
(土)

サロマ湖でスノーモービル 幻の鮭「鮭児」

サロマ湖のスノーモービルを楽しむ! 湖の氷上でひと休みする、天然記念物のオジロワシ 北見の居酒屋で、「特別だよ」と、幻の鮭児を出してくれた。大感激
サロマ湖のスノーモービルを楽しむ!
湖の氷上でひと休みする、天然記念物のオジロワシ
北見の居酒屋で、「特別だよ」と、幻の鮭児を出してくれた。大感激

東京から、大学時代の友人夫婦が来北。
子どもにはお留守番願って、北の一日を楽しんだ。

17
(金)

高知から来客 しばれる!

夜は学生たちと焼肉!北見の焼肉はうまいよっ めったに出ない特別メニューの「レバ刺し」。あまりの美味しさにビックリ 夜中、北見の街なかの外気温は、冷凍庫の中と同じくらい
夜は学生たちと焼肉!北見の焼肉はうまいよっ
めったに出ない特別メニューの「レバ刺し」。あまりの美味しさにビックリ
夜中、北見の街なかの外気温は、冷凍庫の中と同じくらい

 

15
(水)

冬の風景 レッドアンデス

端野町にある名も無い一本の木。由利ママお気に入り 入手困難な「レッドアンデス」。普通のジャガイモの2倍の糖度とか 今日は、長女の誕生日。ケーキは、「フルーツたっぷり」仕様
端野町にある名も無い一本の木。由利ママお気に入り
入手困難な「レッドアンデス」。普通のジャガイモの2倍の糖度とか
今日は、長女の誕生日。ケーキは、「フルーツたっぷり」仕様

なかなか入手できない、オホーツク産の「レッドアンデス」を
少しわけてもらえるというので、今日も網走へ向かった。

気温が高く、とてもいい天気だ。

14
(火)

網走の海岸 今年はじめての流氷

手前は蓮の葉状態だけど、水平線は白い
手前は蓮の葉状態だけど、水平線は白い

仕事で網走に行った。
海岸線に出て見ると、流氷。
「接岸」というほどではないが、今年はじめて見る流氷だ。

13
(月)

お仕事三昧 週末写真の追加

娘たちが作ったトリュフチョコ。これは、うまいっ・・・って失敗作しか食べてないけと゜ これがゴーヤの雌花。2つめが咲いたよ 天然記念物のオジロワシ。こんなにバッチリ撮れたのははじめて
娘たちが作ったトリュフチョコ。これは、うまいっ・・・って失敗作しか食べてないけと゜
これがゴーヤの雌花。2つめが咲いたよ
天然記念物のオジロワシ。こんなにバッチリ撮れたのははじめて

今日はさすがに、ずーーーと、オフィスで仕事をしていたので、
ネタがない。昨日アップできなかった「休日ネタ」をば。


12
(日)

北海道のスーパーは 安くて、美味しい

北見産玉ねぎ L玉 1個20円 オホーツク産 浜ゆでタラバカニ 1.3kg 1980円 サロマ湖産生食用牡蠣 60g 1袋 99円
北見産玉ねぎ L玉 1個20円
オホーツク産 浜ゆでタラバカニ 1.3kg 1980円
サロマ湖産生食用牡蠣 60g 1袋 99円

バレンタインの手作りチョコの材料を買いに、
長女と次女と市内のスーバー(ポスフール)に行った。

子どもたちを待ちながら、普段は走り抜ける食品売り場を
じっくり楽しんだ。

本マグロの解体販売(ジャンケンにまけて中落ちを
ゲットできなかった)や、日曜のタイムサービスなど、
北のスーパーは、本当に安くて美味しい。

11
(土)

冬の阿寒湖 ワカサギ釣りと丹頂鶴

全面結氷の阿寒湖。湖の上でイベントが行われる 自分で釣ったワカサギの天ぷらは格別! 丹頂鶴の「鳴きあい」。頭の「赤」が、シンボルマーク
全面結氷の阿寒湖。湖の上でイベントが行われる
自分で釣ったワカサギの天ぷらは格別!
丹頂鶴の「鳴きあい」。頭の「赤」が、シンボルマーク

ひさびさのお出かけ。
三女が楽しみにしていた「ワカサギ釣り」だ。
穴釣りは難しいが、ひっかけ釣りなら子どももOK。
釣ったワカサギを、すぐに天ぷらにして食べるのが楽しみ。

--------------------------------------------------

釣りの後は、特別天然記念物の「丹頂鶴」を見に行った。
求愛のダンスが見られる、この時期だけの貴重な体験だ。


10
(金)

本日就航のエア・ドゥでご帰還 お土産は海ぶどう

出発遅延のおかげ(?)で、沖縄の「海ぶどう」をゲット ゴーヤだ、ゴーヤだ(感激)
出発遅延のおかげ(?)で、沖縄の「海ぶどう」をゲット
ゴーヤだ、ゴーヤだ(感激)

頑張った「ひと仕事」の結果を味わうため、
いったん東京へ出て、エア・ドゥで女満別に戻ることにした。
http://blog.5012.jp/tazawayuri/

目的のエア・ドゥは、機材整備で1時間以上の遅れ。
(もう慣れたべ)
遅延のため、夕飯代として1000円もらったので許す。
(たとえ遅れようと、飛ぶだけでありがたい)

出発ロピーの売店で、次女の大好きな沖縄の「海ぶどう」を発見。
ちょうど1000円だったので、ちゃっかり購入。

----------------------------------------------

帰宅早々、子どもたちが「ゴーヤ」のところに案内してくれた。
なんと、「実」らしきものが!
ちゃんと受粉できていたのね。良かった、良かった。

<参考>
http://www.5012.jp/yuri/diary/diary.cgi?M=0601&SEL_YY=&SEL_MM=#30

09
(木)

つるはしでジンギスカン オホーツク牛乳&ゴディバ

鶴橋西口まん前の「蔵夢」立ち飲みで炭火ジンギスカン。これはオススメ 馴染みのお店に、オホーツク牛乳を持参。ゴディバのチョコリキュールで割ってもらった。究極うまいっ
鶴橋西口まん前の「蔵夢」立ち飲みで炭火ジンギスカン。これはオススメ
馴染みのお店に、オホーツク牛乳を持参。ゴディバのチョコリキュールで割ってもらった。究極うまいっ

奈良出張3日め。
夜、友人と鶴橋へジンギスカンを食べに行った。
鶴橋といえば「焼肉」だが、本州では「ジンギスカン」ブーム。
安くて美味。関西でこの味が楽しめるとは。



07
(火)

朝一番の飛行機で大阪へ 

6時30発のJALは、4路線。「石垣」が魅力的。電車だったら、わざと乗り間違えれるのに(笑)
6時30発のJALは、4路線。「石垣」が魅力的。電車だったら、わざと乗り間違えれるのに(笑)

 

06
(月)

また欠航・・・ 東京で宿泊

関西のチケットが、東京に変更・・・
関西のチケットが、東京に変更・・・

どうも、飛行機運が悪いらしい。

女満別→関西が機材トラブルで欠航。
東京で宿泊することになった。

JALが交通費も宿泊費も負担してくれるとはいえ、
羽田に着いたのは11時前。
明日は始発の6時半発。
羽田のホテルに泊まるのがせいいっぱい。ふぅ。


05
(日)

幸せの 普通の休日


洗濯したり、掃除したり、塾の送り迎えをしたり、
買い物をしたり、ドラクエをしたり、合間に仕事をしたり、
と、普通の休日。

でも、これが何より大切なものであることを
昨日のことがあるからこそ、実感する。

夕飯は家族で焼肉を食べに行った。
ビールがとても美味しかった。

04
(土)

帰りたい・帰れない 新・千歳空港で足止め


朝一番の便で女満別に戻る予定が、
新・千歳空港雪のため、ほとんど閉鎖状態。

帰りたいけど、帰れない・・・
もう何時間空港にいるのだろうか。

---------------------------------------

朝札幌のホテルを出てから、度重なる行き先&交通手段変更の末
16時間半かかって、さきほど北見の自宅にたどり着いた。
とにかく、とにかく、疲れた。

でも、帰れてよかった・・・

→ドキュメントはこちら
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2006/02/16.html


02
(木)

留萌から札幌へ 

雪の留萌を後にして、札幌へ
雪の留萌を後にして、札幌へ

 

01
(水)

留萌へ汽車の旅 にしん三昧

お昼に差し入れでいただいた、北見の「やじろべえ」のぶたまん。うまい JR北見駅に、ふるさと銀河線の車両を発見。銀河鉄道999ファンには、たまらないだろうな 留萌でいただいた、まるごと鰊(にしん)。お腹の中には、数の子がたっぷり!
お昼に差し入れでいただいた、北見の「やじろべえ」のぶたまん。うまい
JR北見駅に、ふるさと銀河線の車両を発見。銀河鉄道999ファンには、たまらないだろうな
留萌でいただいた、まるごと鰊(にしん)。お腹の中には、数の子がたっぷり!

明日、留萌の高校で講演をするため、汽車で4時間半かけて留萌へ。
ひさしぶりに、汽車の旅を楽しんだ。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る