由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2006年06月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(金)

ハードな一週間の 金曜の夕方


仕事終え 子どもと見上げる 夕空の 美しいこと 幸せなこと

29
(木)

今年のおたまじゃくし 

置戸出身。5匹です
置戸出身。5匹です

 

27
(火)

やるなぁ 東京

ビルの中のサッカーコート・・・やるなぁ東京 萌える東京土産「メイドイン東京」・・・やるなぁ東京
ビルの中のサッカーコート・・・やるなぁ東京
萌える東京土産「メイドイン東京」・・・やるなぁ東京

 

26
(月)

一生に一度の経験? 総理官邸で表彰

男女共同参画チャレンジ賞。猪口大臣から表彰状をいただく 懇親会にて。この会には、小泉首相も安部官房長官も。すげっ 官邸の池の花。雨うつ姿がきれいだった
男女共同参画チャレンジ賞。猪口大臣から表彰状をいただく
懇親会にて。この会には、小泉首相も安部官房長官も。すげっ
官邸の池の花。雨うつ姿がきれいだった

 

25
(日)

それぞれと それぞれの時間


朝7時。早起きをして、三女と市内の農園へ
アスパラガスといちごを採りに行った。

朝9時。長女と美容室に行って、ハーブティーの
お店へ寄り道した。

午後、次女のミニバスの試合を応援した。

夜、最終便で、東京に移動した。

あいかわらずハードな一日だったけど、充実した休日だった。

#子どもたちが小さい頃は、3人と一緒に休日を過ごしていた
#最近は、3人それぞれの休日があり、
#私は、それぞれと一緒の時間を過そうと奔走する。
#時間は少ないけど、一対一の時間も、またいいものだ。


24
(土)

ミニバス試合と ルピナスときのこ

北海道に来て大好きになった花、ルピナス。この時期、道端に当たり前のように咲いている 芝にきのこがニョキニョキ。かわいいけど、フェアリー リング(妖精の輪?)といわれていて、芝にとってはよくないらしい ミニバスの試合応援の一日。「戻れ!」子どもたちがスポーツに打ち込む姿は本当にいい
北海道に来て大好きになった花、ルピナス。この時期、道端に当たり前のように咲いている
芝にきのこがニョキニョキ。かわいいけど、フェアリー リング(妖精の輪?)といわれていて、芝にとってはよくないらしい
ミニバスの試合応援の一日。「戻れ!」子どもたちがスポーツに打ち込む姿は本当にいい

 

23
(金)

ホンモノの「森」体験 見つけたもの

小雨の中、フキの上で一休みするクワガタ 森の中の不思議な存在、銀竜草。葉緑素がない。別名ユーレイダケ 帰路に広がるじゃがいも畑の中。餌をくわえて走るキタキツネ
小雨の中、フキの上で一休みするクワガタ
森の中の不思議な存在、銀竜草。葉緑素がない。別名ユーレイダケ
帰路に広がるじゃがいも畑の中。餌をくわえて走るキタキツネ

ほとんど丸一日。
自然体験プログラムに参加した。(仕事です)

ホンモノの手付かずの「森」。
自然の偉大さを肌で感じる素晴らしい体験だった。
そして、たくさんのモノを見つけた。

22
(木)

札幌日帰り出張 お土産

小樽「かま栄」のあげたてかまぼこ。千歳空港の由利ママ定番。特にパンケーキが最高っす 女満別空港で、「とろけるマンゴー」と「とろけるモモ」を自販機で購入。娘たち御所望のお土産。3本360円也 花が無くなった花飾りに咲いた「トランプの花」(三女作)
小樽「かま栄」のあげたてかまぼこ。千歳空港の由利ママ定番。特にパンケーキが最高っす
女満別空港で、「とろけるマンゴー」と「とろけるモモ」を自販機で購入。娘たち御所望のお土産。3本360円也
花が無くなった花飾りに咲いた「トランプの花」(三女作)

 

21
(水)

試験前の クリームブリュレ

長女が作ってくれたクリームブリュレ。カラメルが固めだったけど、初めてにしては上出来
長女が作ってくれたクリームブリュレ。カラメルが固めだったけど、初めてにしては上出来

夜、明日の出張準備で仕事をしている横で、
長女が「アメリのアレ」を食べたいと言い出した。
それって、クリームブリュレやろ

長女も明日が試験だっちうに、
よく言えば「気分転換」はっきり言えば「現実逃避」で、
クリームブリュレを作ってくれた。(作ってあげたのではない)


20
(火)

大学の日 エクセルの授業


まじめに先生をしていました

19
(月)

30度から 8.5度へ

Tシャツ一枚で、アイスを抱えて到着しました
Tシャツ一枚で、アイスを抱えて到着しました

30度の大阪。汗だくになって、関西空港へ。
南海の入り口で、551のアイスキャンディをお土産に購入。

これは喜んでもらえると、確認したのに、

女満別空港は、8.5度でしたとさ。さむっ


18
(日)

49日法要 リコーの銀製時計

49日は、仏様の長い旅たちの日だと教えてもらった 母を通り越して、祖母の品をもらった。一番気になったのが、この時計 リコーの純銀。おばあちやんのどんな思い出がこの時計にこめられているのだろうか
49日は、仏様の長い旅たちの日だと教えてもらった
母を通り越して、祖母の品をもらった。一番気になったのが、この時計
リコーの純銀。おばあちやんのどんな思い出がこの時計にこめられているのだろうか

 

17
(土)

USJ ピーターパン

ピーターパンのイベント会場。空飛ぶ装置がすごい 「ピーターパンのネバーハンド」グッズにも「ノリ」かあってうれしい USJといえば、この写真が定番。3人で行った記念
ピーターパンのイベント会場。空飛ぶ装置がすごい
「ピーターパンのネバーハンド」グッズにも「ノリ」かあってうれしい
USJといえば、この写真が定番。3人で行った記念

午前中だけという約束でUSJへ。
(ねぇちゃん、ゴメン)

「スパイダーマン」は、やはり秀逸。うん。

16
(金)

関西空港 子どもたちのお迎え

女満別発関空行き。3時間遅れて、到着。この日の最終便だ
女満別発関空行き。3時間遅れて、到着。この日の最終便だ

今週末は、祖母の49日法要。
次女と三女がやってくるので、仕事が終わってから関西空港へ。

15
(木)

日本の東 早い朝

午前3時半。明るい空に、月浮かぶ。不思議。 空港へ向かう。ビートル君、3年で2万キロ突破 大阪の地下鉄の「終日」女性車両。でも、殿方が数人いた・・・
午前3時半。明るい空に、月浮かぶ。不思議。
空港へ向かう。ビートル君、3年で2万キロ突破
大阪の地下鉄の「終日」女性車両。でも、殿方が数人いた・・・

最近、起きる時間がどんどん早くなる。
仕事をするのが目的だが、
この時期の夜明けの早さが、
早起きを可能にしてくれている。

5時間ほど仕事してから、8時半に空港へ向かう。
今日から週末まで、関西モードだ。

14
(水)

花を愛でる 時間が欲しい

打ち合わせの帰りに見つけた、路傍のオダマキ
打ち合わせの帰りに見つけた、路傍のオダマキ

 

13
(火)

火曜日は 大学の授業


朝から授業。
ぜいぜい・・・

12
(月)

札幌出張 祭りの後

YOSAKOIソーラン/祭りの後の札幌の夜。赤矢印はテレビ塔。青矢印は新しくできた観覧車 夕方、女満別空港へ戻ると、夕焼けがきれいだった
YOSAKOIソーラン/祭りの後の札幌の夜。赤矢印はテレビ塔。青矢印は新しくできた観覧車
夕方、女満別空港へ戻ると、夕焼けがきれいだった

札幌出張。昨晩の最終で札幌に入った。
YOSAKOIソーランの最終日。
すべてが終わった後で、ちょっと残念。

11
(日)

赤ちゃん 訪問

三人育てたとは思えない、あやしい手つき
三人育てたとは思えない、あやしい手つき

産休中の社員の赤ちゃんに会いに行った。

「赤ちゃん見たさ」に、お姉ちゃん二人もついて来て、
みんなでメロメロメロメロ・・・

10
(土)

ミニバス 練習試合

週末は練習試合が多い。母は大変なのだ そうそう、お勉強も大切だよ>次女 夕飯は回転寿司。今の時期しか食べられない、アスパラ握り!
週末は練習試合が多い。母は大変なのだ
そうそう、お勉強も大切だよ>次女
夕飯は回転寿司。今の時期しか食べられない、アスパラ握り!

 

09
(金)

遠足の朝 お弁当


「あっ、作るの忘れてた」

・・・・って、朝、子どもたちを起しながら思い出す母親って、どうよ。

08
(木)

明日は遠足 お弁当


「おかーさん、明日遠足だから、冷凍食品買いに行こうよ〜」

・・・・って言われる母親って、どうよ。

「何でも作っちゃるから、好きなモノ選んでええで〜」

・・・・って、スーパーの冷凍コーナーの前で言う母親ってどうよ。


05
(月)

10分のために東京日帰り 勝負めし

由利ママの勝負めし「カツカレー」。これ食って、負けたことがない
由利ママの勝負めし「カツカレー」。これ食って、負けたことがない

東京へ日帰り。
(昨日も羽田にいたのは気のせいか?)

たった10分のヒアリングのためだけに、日帰りはさすがに初めて。

でも、大切なヒアリング。
由利ママの「勝負めし」カツカレーを食べてから挑んだ。

 ※「勝負めし」とは、ここぞ、という時に食うメニュー。
  大学受験から今まで、由利ママの場合、「カツカレー」。

04
(日)

運動会に 滑り込み!

北見の運動会に、馬路村の「ごっくん」が届きました 走るお姉ちゃん!さすが陸上部。かっこいいぞっ 高知のUFOキャッチャーでゲットしたスティッチがお土産(笑)
北見の運動会に、馬路村の「ごっくん」が届きました
走るお姉ちゃん!さすが陸上部。かっこいいぞっ
高知のUFOキャッチャーでゲットしたスティッチがお土産(笑)

朝一番の高知発東京行きの便に乗る。
羽田経由で女満別空港に着いたのは、昼の12時20分。

必死で北見に向かい、長女の運動会へ。
長女が見て欲しかった「選抜リレー」は間に合わなかったが、
「むかで競争」にはすべりこんだ。(笑)



03
(土)

テレワーク学会 

テレワーク学会で、いっちょ前にご報告。 「ごめん」行きの路面電車。明日の運動会に間に合わない母から、アンパンマン経由で「ごめん」>長女
テレワーク学会で、いっちょ前にご報告。
「ごめん」行きの路面電車。明日の運動会に間に合わない母から、アンパンマン経由で「ごめん」>長女

 

02
(金)

高知な一日 「ゆず」の馬路村

馬路村は、高知から車で約2時間。緑溢れる山の中にあった! 馬路村のゆず工場で村長さんと。リゾートホテルみたいだ やっぱ、高知の「かつおのタタキ」は最高っす!
馬路村は、高知から車で約2時間。緑溢れる山の中にあった!
馬路村のゆず工場で村長さんと。リゾートホテルみたいだ
やっぱ、高知の「かつおのタタキ」は最高っす!

 

01
(木)

忙しいよー 東京経由高知へ

三女がダンボールで作ってくれた写真立てと、写真ペンダント。うれしいなぁ アングル悪いけど、東京にいた証拠写真 高知龍馬空港で坂本龍馬の歓迎を受けた
三女がダンボールで作ってくれた写真立てと、写真ペンダント。うれしいなぁ
アングル悪いけど、東京にいた証拠写真
高知龍馬空港で坂本龍馬の歓迎を受けた

朝も昼も夜も、仕事をしている気がする。
平日は子どもとの時間なんて、ほとんど取れない現実。
変えなきゃ、変わらなきゃ。

今日は参観日にいけなくてごめんなさい。>次女
母は、また出張に出かけます・・・

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る