由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2006年12月





01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(日)

大阪 マンマ・ミーア

大阪で過ごした一日。あったかい 長女と次女は四季のマンマ・ミーアを観劇 夜は、いつものイタリア料理店で、スパゲティとワイン
大阪で過ごした一日。あったかい
長女と次女は四季のマンマ・ミーアを観劇
夜は、いつものイタリア料理店で、スパゲティとワイン

大晦日は、家族で大阪に繰り出した

#今年も最後まで「主婦」しない由利ママだった

30
(土)

大雪の後の オホーツクブルー

北欧のホテル?ではない。歩いて15分の緑のセンター それでも雪で1時間飛行機が遅れた。おかげで空港で年賀状を書けたけど
北欧のホテル?ではない。歩いて15分の緑のセンター
それでも雪で1時間飛行機が遅れた。おかげで空港で年賀状を書けたけど

晴れた。
よかった。

これなら、関西に帰ることができる。
(昨日までは欠航が相次いでいた)

29
(金)

もっと 

愛車ニュービートルに積もった雪に、長女がらくがき
愛車ニュービートルに積もった雪に、長女がらくがき

雪が激しさを増し、雪かきで大変。
風景的には、例年どおりになりました。

#今年の仕事納め!

28
(木)

そして 

雨が雪に変わった。大変だ 夜は忘年会。大好きなパエージャに舌鼓!
雨が雪に変わった。大変だ
夜は忘年会。大好きなパエージャに舌鼓!

すみません。明日まで仕事。

#写真だけ先にアップします
#コメントはのちほど

27
(水)

驚きの 

雨がわかりにくいのが残念だけど、道はびちょびちょ 旭川からの来客と夕食。牡蠣の柳川風。牡蠣20個は入っている! カクテルバーで見つけた、MacPlus。懐かしい
雨がわかりにくいのが残念だけど、道はびちょびちょ
旭川からの来客と夕食。牡蠣の柳川風。牡蠣20個は入っている!
カクテルバーで見つけた、MacPlus。懐かしい

雨の一日。
この時期に「雨」が降るのは、地元の人も記憶がない。

26
(火)

雪のない 年末

ほとんど雪がない。通常は遅くて11月後半から積もるというのに
ほとんど雪がない。通常は遅くて11月後半から積もるというのに

明日の予報は、「雨」。

シンジラレナ〜イ

25
(月)

外出は コンビニだけ

アルコール体質チェックなるものを発見。お父さん「弱い」 25日の現実
アルコール体質チェックなるものを発見。お父さん「弱い」
25日の現実

一日中、仕事をしていた気がする・・・

24
(日)

クリスマス イブ

「のんたの湯」から窓越しに見える端野町の雪景色。ガラスのペイントは、のんた君サンタ。袋の中身は、木? 今年のクリスマスケーキは、ポスフールに出張してくれた、サーティワンアイス おとうさんから女4人へのプレゼントは、ミニサボテン!
「のんたの湯」から窓越しに見える端野町の雪景色。ガラスのペイントは、のんた君サンタ。袋の中身は、木?
今年のクリスマスケーキは、ポスフールに出張してくれた、サーティワンアイス
おとうさんから女4人へのプレゼントは、ミニサボテン!

クリスマスイブ。
石狩の方は大雪らしいが、ここは快晴、オホーツクブルーの空。
お留守番の三女と2人で、近くの温泉「のんたの湯」へ。
久しぶりにのんびり〜。あったか〜。

夕方からはクリスマスイブの準備。
この日ばかりは、どこも混んでいて、大変、大変。

23
(土)

眠れる 北のおばさん

友人からの思いがけないプレゼント。鉢植えシクラメンに感激。思わず、Xmasデコレしちゃいました
友人からの思いがけないプレゼント。鉢植えシクラメンに感激。思わず、Xmasデコレしちゃいました

寝た・・・とにかく寝た・・・

22
(金)

空港クリスマス おでん缶!

空港クリスマスツリー対決。第一ターミナル(JAL系)は、赤 空港クリスマスツリー対決。第二ターミナル(ANA系)は、オーロラ付青で「勝ち!」 羽田空港で見つけました。秋葉原で行列ができるという「おでん缶」!しかも人気の牛筋入り
空港クリスマスツリー対決。第一ターミナル(JAL系)は、赤
空港クリスマスツリー対決。第二ターミナル(ANA系)は、オーロラ付青で「勝ち!」
羽田空港で見つけました。秋葉原で行列ができるという「おでん缶」!しかも人気の牛筋入り

3日ぶりに家に帰ったら、子どもたちは冬休みに入っていた。
(なんちゅう、母親や)

21
(木)

新大宮 バナナ

高校時代に毎日通った駅。四半世紀ぶりのホームと思うと、ちとショック・・・ 実家の近く。子どもの頃「どうしてバナナの木があるのかなぁ」と思っていた木を見つけた。まだあることも不思議
高校時代に毎日通った駅。四半世紀ぶりのホームと思うと、ちとショック・・・
実家の近く。子どもの頃「どうしてバナナの木があるのかなぁ」と思っていた木を見つけた。まだあることも不思議

奈良で過ごした一日。
仕事の合間にも、懐かしい風景に出会えるのがうれしい

20
(水)

東京での一日 夜は奈良

年末で閉店する「秋葉原デパート」へのホーム入り口。これがなくなるのはさみしい 夕刻の羽田空港。私の大好きな風景 猿沢池と興福寺五重塔のライトアップ
年末で閉店する「秋葉原デパート」へのホーム入り口。これがなくなるのはさみしい
夕刻の羽田空港。私の大好きな風景
猿沢池と興福寺五重塔のライトアップ

 

19
(火)

今年最後の授業 東京へ

今年もお世話になりました。まだ雪が積もっていないのは不思議 「北」ナンバーを発見!運転していたのはオジイサンでした
今年もお世話になりました。まだ雪が積もっていないのは不思議
「北」ナンバーを発見!運転していたのはオジイサンでした

 

18
(月)

ミニバス当番 寒いよ

月一回まわってくる、保護者当番。冬の体育館で2時間半は、かな〜り寒い・・・
月一回まわってくる、保護者当番。冬の体育館で2時間半は、かな〜り寒い・・・

 

17
(日)

ミニバス クリスマス会

試合ではないので、近くで写真をいっぱい撮れた 三女のフリースロー賞品はミスドの「ボンdeライシオン」プロジェクタークロック 寝室の天井に時計が!これはいいですな
試合ではないので、近くで写真をいっぱい撮れた
三女のフリースロー賞品はミスドの「ボンdeライシオン」プロジェクタークロック
寝室の天井に時計が!これはいいですな

朝からミニバスケットボールのクリスマス会。
フリースロー大会やミニゲーム、プレゼント交換など、
子どもたちはたっぶり楽しんだ。

16
(土)

帰宅 

今回の出張のお土産大賞(?)は、福岡の「ゆずごしょう」マジ塩からいけどおいしい 雪が降り、零下の気温でも、軍手をして庭でバスケの練習をする次女。ほんとに好きらしい
今回の出張のお土産大賞(?)は、福岡の「ゆずごしょう」マジ塩からいけどおいしい
雪が降り、零下の気温でも、軍手をして庭でバスケの練習をする次女。ほんとに好きらしい

昼、ようやく北見の自宅に帰宅。

疲れたなぁ。
でも、いろんな人に会えて、いろんな土地を感じて、
いろんなおいしいモノを食べた有意義な一週間だった。

今日は「山のような残務」と「子どもたちとwii」。

15
(金)

東京 

東京駅前「丸ビル」2つをギリギリ入れてみた 皇居周辺で、この日から、ライトアップが始まった やっと手に入れた、無料の女性誌「L25」。無料でこの内容はイケル
東京駅前「丸ビル」2つをギリギリ入れてみた
皇居周辺で、この日から、ライトアップが始まった
やっと手に入れた、無料の女性誌「L25」。無料でこの内容はイケル

今日は、東京でお仕事3件。
我ながらタフだなぁ、と思いつつ、
やっぱり、楽しい時間を過ごしている。

14
(木)

福岡 

シラク大統領も来た、鶏のお店。地鶏の刺身。手前のゆずごしょうにはまった 焼酎とナンコツのから揚げ。この後の「水たき」がまた、おいしいっ 福岡の写真が食べ物ばかりではいかん・・・と、空港で撮った「山笠」。よし、博多らしいぞ
シラク大統領も来た、鶏のお店。地鶏の刺身。手前のゆずごしょうにはまった
焼酎とナンコツのから揚げ。この後の「水たき」がまた、おいしいっ
福岡の写真が食べ物ばかりではいかん・・・と、空港で撮った「山笠」。よし、博多らしいぞ

女満別から福岡へ。
飛行機の遅延で、羽田の乗り継ぎ便に取り残され、
(こんなの初めて)16時からの行動となったが、
打合せ2件と、美味しい博多で有意義な時間を過ごす。
いろんな人との交流が旅の醍醐味。

13
(水)

旭川 

汽車の中、雪景色を見ながら、遠軽の駅弁「かにめし」をいただく 公園通りのサキソフォン吹きと猫もクリスマス仕様 地元の人とおすすめの居酒屋で、北海道を味わう。最高っ
汽車の中、雪景色を見ながら、遠軽の駅弁「かにめし」をいただく
公園通りのサキソフォン吹きと猫もクリスマス仕様
地元の人とおすすめの居酒屋で、北海道を味わう。最高っ

日帰りで旭川へ。
この時期は、車で石北峠を越える勇気がなく、
往復6時間、汽車に揺られる。

旅先で会える人や土地、食事は本当に素晴らしい。

12
(火)

大学 仕事


午前中は、大学の授業。
午後は、ひたすら仕事。

明日は、旭川。
朝早く起きて、ひと仕事してから出かけなくては。
・・・さっ、寝よっと。

#明日の予想最高気温は5度!
#氷点下でないことが不思議になってきた、今日この頃・・・

11
(月)

次女の誕生日 夕雲

夕焼けよりもキレイなのは、夕日に染まる雲 次女の12歳の誕生日!生チョコケーキ、フルーツたっぷり仕様 長女からの一億円プレゼントに喜ぶ次女
夕焼けよりもキレイなのは、夕日に染まる雲
次女の12歳の誕生日!生チョコケーキ、フルーツたっぷり仕様
長女からの一億円プレゼントに喜ぶ次女

夕暮れの 夕焼け去りし 夕空に

夕雲残り 我れ夕心



10
(日)

雪の 

アドベントカレンダーがたくさん開いていた 枯れ木に雪が積もって、白い花のよう 三女が作る雪のケーキは、つららがロウソク
アドベントカレンダーがたくさん開いていた
枯れ木に雪が積もって、白い花のよう
三女が作る雪のケーキは、つららがロウソク

花も葉も 落ちた小枝に 雪の花

その美しさ 誰も気づかず

09
(土)

北見へ・・・ 雪が待っていた

関西空港。搭乗前の案内板「−11度」を見て、観光客が悲鳴をあげる B737-300。ウィングレットがかっこいい・・ 空港の駐車場で待っていたのは、雪のかたまり
関西空港。搭乗前の案内板「−11度」を見て、観光客が悲鳴をあげる
B737-300。ウィングレットがかっこいい・・
空港の駐車場で待っていたのは、雪のかたまり

 

07
(木)

大阪・京都で仕事 社会科見学


出張のときは、毎朝、家に電話をする。

由利「もしもし、おはよ。困ったことない?」
次女「今日、(三女)の社会科見学だよ」
由利「え?! もしかして、お弁当いる?」
次女「うん」
由利「どうしたの?」
次女「作った・・・」

ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜>次女

子どもって、えらい・・・

06
(水)

大阪! の一日

石橋駅前の商店街。オープン八百屋ありーの、銭湯ありーの、パチンコありーの、立ち呑みありーの、これぞ、商店街! リッツカールトンのメインクリマスツリー。この薔薇すべて本物! 御堂筋のイチョウ。まだ散っていない
石橋駅前の商店街。オープン八百屋ありーの、銭湯ありーの、パチンコありーの、立ち呑みありーの、これぞ、商店街!
リッツカールトンのメインクリマスツリー。この薔薇すべて本物!
御堂筋のイチョウ。まだ散っていない

大阪で仕事の一日。

夜は、天下のリッツカールトンへ・・・(一応仕事)
いやぁ、素晴らしかった。さすが、五つ星ホテル。

いつか、ここに泊まれるぐらいになりたい・・・

05
(火)

大学 雪遅し

まだ「根雪」にならない 大学の一番高い建物から
まだ「根雪」にならない
大学の一番高い建物から

 

04
(月)

札幌 グランドホテル

札幌グランドホテルがリニューアル
札幌グランドホテルがリニューアル

札幌グランドホテルでお仕事。
別のホテルかと思うほど、大きくリニューアルしていた!

03
(日)

年賀状作り 夜、札幌へ

年賀状用の近況写真を次女が撮影してくれた。本人曰く「あいのり風」 女満別空港夜7時。マイナス8度超え
年賀状用の近況写真を次女が撮影してくれた。本人曰く「あいのり風」
女満別空港夜7時。マイナス8度超え

仕事の合間に年賀状作り。
ぜいぜい。

夜、明日の札幌での仕事のためにあわただしく出発。

02
(土)

『Wii』を横目に お仕事休日

ポスフールでは、店長も見守る中、公平なる『Wii』抽選が行われた 怪しいカッコウでWiiを楽しむ○女 長女が作った家族5人の似顔絵(上段)。似てるっ
ポスフールでは、店長も見守る中、公平なる『Wii』抽選が行われた
怪しいカッコウでWiiを楽しむ○女
長女が作った家族5人の似顔絵(上段)。似てるっ

朝、おとうさんはヤマダ電機へ。
私は、三女を連れて、ポスフールへ。
目指すは、本日発売の任天堂『Wii』。
・・・・しっかりゲットしました。

子どもたちがWiiで盛り上がるのを横目で見ながら仕事の一日。

#おまいら、ゲーム好き、新しいモノ好きの母を持って
#幸せだと思え・・・(料理は下手だけど)

01
(金)

北見で 一週間


今週一週間、ずっと北見に居た。
それが珍しくなってしまっていることに、気づいた。

・・・と、反省はしているのが、
さらに忙しい12月に入ってしまった・・・

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る