由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2009年11月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(月)

バスケ日本代表 ダイエット食

JOMOの間宮選手とDENSOの高田選手に囲まれた、ほぼ170cmのチビ長女 羽田空港 B1のKINOKUNIYAで、低カロリーランチを買うのが定番になりつつある JRタワーホテル日航札幌。140キロカロリーのマクロビアイス
JOMOの間宮選手とDENSOの高田選手に囲まれた、ほぼ170cmのチビ長女
羽田空港 B1のKINOKUNIYAで、低カロリーランチを買うのが定番になりつつある
JRタワーホテル日航札幌。140キロカロリーのマクロビアイス

早朝、ホテルのロビーで、
東アジア選手権大会で香港に行く選手団と遭遇。
バスケットボール女子、日本代表選手と長女の記念撮影に成功した。
ラッキー〜!!

------------------------------
夜の忘年会に備え、ダイエット中の由利ママは、朝昼はカロリー調整。
JRタワーホテル日航札幌のスパ限定のアイスは、私のためにあるのか?
http://forf.allabout.co.jp/contents/f_wc_t02_c/gm_preaccount11/CU20091113A/index/

29
(日)

東京の 休日

朝から浅草界隈を満喫 どうしても見たかった「建設中」の東京スカイツリー。現在215m 「麻布かりんと」を買いに、麻布十番へ
朝から浅草界隈を満喫
どうしても見たかった「建設中」の東京スカイツリー。現在215m
「麻布かりんと」を買いに、麻布十番へ

めずらしく東京で過ごした休日。
「初めて」がたくさんあって、楽しかった。

--------------------------
由利ママは、自称「建設中フェチ」。
完成した建物は、完成すれば誰でもいつでも見られるが、
建設中の、この瞬間の姿は、今ここにいる自分しか見られない。


28
(土)

両方とる 優勝!

長女の合格祈願ケーキ by アイフォンアプリ ミニバス、全勝を誓う子どもたち 表彰式・・・本当に優勝したんだ!! 感無量・・・
長女の合格祈願ケーキ by アイフォンアプリ
ミニバス、全勝を誓う子どもたち
表彰式・・・本当に優勝したんだ!! 感無量・・・

長女の受験も大事、三女の試合も大事。
だったら「両方とる」という、欲張りな由利ママ。

午前 6時、東京のホテルで長女と朝食
午前11時、北海道の美幌で三女の第一試合応援
午後14時、三女のミニバスチーム優勝! (さあ。次は全道大会だっ!)
午後19時 受験を終えた長女と東京で夕飯

欲張りも、ここまでくれば立派?!
  #でも、どちらも大切なんだもん。。
  #マイルの特典航空券は、こういう時のためにあるのだ

--------------------------
3年前、三女がBチームで優勝したときのことを思い出した。
この子たちが6年生になったら、強くなるはずと…。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=06&SEL_MM=09#10

--------------------------
そして、高校受験で長女と東京へ来た日も懐かしい・・・。
http://yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=07&SEL_MM=02#08

27
(金)

奈良 日帰り

車窓を流れる富士山 平城宮址、建設中の大極殿 東京タワー、50周年のイルミ
車窓を流れる富士山
平城宮址、建設中の大極殿
東京タワー、50周年のイルミ

早朝 4時、東京で起きて、
午前10時、奈良で仕事して
午後 3時、東京で打ち合わせ。

ハード過ぎて、むしろ楽しい・・・

-----------------------

夕方、明日、大学受験のため、長女が東京にやってきた。
そして、三女のミニバスの決勝リーグも明日・・・。

長女の受験も大事、三女の試合も大事。
さて、問題です。
由利ママは、どうするでしょうか?

26
(木)

皇居 夜ラン

皇居からみた、東京駅界隈。シカゴみたい 夜の皇居。夜ランの人たちに何度追い越されたことか
皇居からみた、東京駅界隈。シカゴみたい
夜の皇居。夜ランの人たちに何度追い越されたことか

打ち合わせの間、極力、歩いて移動中(ダイエット、ダイエット…)。

25
(水)

東京 忙しっ

都会の緑 銀杏が見ごろ
都会の緑
銀杏が見ごろ

日記の更新が止まるほど、写真のコメントがつまらんほど、
忙しかった。

24
(火)

暑い日 東京へ

最高28.1度までは確認した
最高28.1度までは確認した

北見の最高気温は9度。オフィスの最高気温は28度。
零下を想定した暖房体制に、太陽の温室効果が加わったため。
きっと日本一、暑いオフィスだったろう・・・(^^;

夜、東京へ移動。またハードの平日が始まっちまった。


23
(月)

ミニバス ベスト4

冬囲いも、見上げるとかっこいい? 美幌でミニバスの大会…今日の2試合も勝った!!  頑張ったご褒美は、お肉!!
冬囲いも、見上げるとかっこいい?
美幌でミニバスの大会…今日の2試合も勝った!!
頑張ったご褒美は、お肉!!

家族全員(含む受験生2人)で、美幌へ三女の応援に。
期待に応えてくれて、三女のチームはベスト4入り。
4強のリーグ戦も、一勝。

全道大会へ行けるかどうか・・・来週の2試合にかかっている。

22
(日)

いい夫婦 一勝

「むささび」ネコ         主演:ネコ  監督:三女  撮影:長女  技術指導:由利ママ おそば屋さんに「1122」ナンバーの車が二台。今日って、11月22日、夫婦の日じゃん。何気にすげぇ まずは一勝。業者の記念撮影を盗み撮り??
「むささび」ネコ         主演:ネコ 監督:三女 撮影:長女 技術指導:由利ママ
おそば屋さんに「1122」ナンバーの車が二台。今日って、11月22日、夫婦の日じゃん。何気にすげぇ
まずは一勝。業者の記念撮影を盗み撮り??

三女のミニバスの大会第1日め。
今日は、1試合だけだったが、無事勝利。
さあ、明日もがんばれー

21
(土)

ユニクロ 牡蠣

朝6時、長女と次女と一緒に、ユニクロのセールに行ったが、すでに200人以上…整理券は目前で終了(;_;) 明日からのミニバス秋季大会に向けて、気合いを入れる6年生たち 夜、東京からのお客人と、冬のオホーツク海鮮三昧
朝6時、長女と次女と一緒に、ユニクロのセールに行ったが、すでに200人以上…整理券は目前で終了(;_;)
明日からのミニバス秋季大会に向けて、気合いを入れる6年生たち
夜、東京からのお客人と、冬のオホーツク海鮮三昧

三連休の初日。

明日から、三女のミニバスの試合。
#負けたら小学生最後の試合になってしまう…
#優勝するべっ!!

20
(金)

アドベントカレンダー 明日に咲く花

朝、お父さんが新聞を読むのを邪魔するネコ 今年のアドベントカレンダーは、3種類。でも、12/1までお預けだよん 「明日に咲く花」という曲(のタイトル)が気に入った! だって、次女の…
朝、お父さんが新聞を読むのを邪魔するネコ
今年のアドベントカレンダーは、3種類。でも、12/1までお預けだよん
「明日に咲く花」という曲(のタイトル)が気に入った! だって、次女の…

仕事の1日。
出張してないと、けっこうできるもんだ。<仕事

19
(木)

北見 ボジョレー

運動不足にならないように、昼の時間に税務署まで歩いてみた(納税しなくちゃ) 解禁ボジョレー、今年はまじうまい 神が人に諭すように、おごそかに怒るネコ
運動不足にならないように、昼の時間に税務署まで歩いてみた(納税しなくちゃ)
解禁ボジョレー、今年はまじうまい
神が人に諭すように、おごそかに怒るネコ

北見で仕事の一日。

18
(水)

札幌経由 帰宅

どんなに夜遅くても、朝はちゃんと起きます。JR帯広駅から「スーパーおおぞら」で札幌へ! やはり汽車でのPC仕事は酔う…。気分転換に窓の外を見たら、建設中の道路 小雪舞う札幌にて
どんなに夜遅くても、朝はちゃんと起きます。JR帯広駅から「スーパーおおぞら」で札幌へ!
やはり汽車でのPC仕事は酔う…。気分転換に窓の外を見たら、建設中の道路
小雪舞う札幌にて

札幌での仕事を経て、最終便で女満別へ。

今週は、水曜日に帰れた!!
#そういえば、結婚記念日かも…

17
(火)

帯広 講演

十勝の大好きな風景。オホーツクとはまた違った美しさがある 帯広の素敵なカフェ「繪麗」の「青大豆ロールケーキ」 帯広でがんばっている女性が、たくさん集まってくれた!
十勝の大好きな風景。オホーツクとはまた違った美しさがある
帯広の素敵なカフェ「繪麗」の「青大豆ロールケーキ」
帯広でがんばっている女性が、たくさん集まってくれた!

午前中東京で仕事をしてから移動。夜に帯広で講演。
地元で起業してがんばっている素敵な女性たちと、
貴重なひとときを過ごすことができた。ありがとう!!
#楽しすぎて、ホテルに戻ったのは夜中の2時(^^;

16
(月)

ワークライフバランス 大賞

いくつになっても、賞状をもらえるのはうれしい
いくつになっても、賞状をもらえるのはうれしい

朝一番で、東京へ。
ワーク・ライフ・バランス大賞 普及支援活動部門の奨励賞をいただいた。

詳しくはこちら。
http://telework.blog123.jp/archives/2009/11/00300.php


15
(日)

休日 寒い

三女が作った「ネコハウス」何代目だろう? でも今回はお気に召されたかも 三女のミニバスの当番。気温9度の体育館で3時間じっとしているのは、さすがの由利ママも寒い あわてて庭の木にイルミネーション装飾。早くしないと雪がつもってしまうのだ
三女が作った「ネコハウス」何代目だろう? でも今回はお気に召されたかも
三女のミニバスの当番。気温9度の体育館で3時間じっとしているのは、さすがの由利ママも寒い
あわてて庭の木にイルミネーション装飾。早くしないと雪がつもってしまうのだ

子どもたちの送迎と当番。
合間に仕事をする、いつもの休日。

ああ、明日から、また仕事の1週間がはじまる・・・

14
(土)

冷たい雨の 休日

長女のかっパジャマの上で幸せ寝中のネコ 奈良の母が子どもたちに送ってくれた服をコーディネイト。ありがとねっ>母 午後は、長女&三女とノーザンアークリゾートの「金の湯」へ。有馬温泉と同じ泉質
長女のかっパジャマの上で幸せ寝中のネコ
奈良の母が子どもたちに送ってくれた服をコーディネイト。ありがとねっ>母
午後は、長女&三女とノーザンアークリゾートの「金の湯」へ。有馬温泉と同じ泉質

ああ、待ちに待った休日。
最近、1週間が3日ほどに感じる。

13
(金)

北見 さむっ

飛行機から見える大地も「白」に -2.4です。とうとう氷点下 今回のお土産は、ノースプレインファームの生キャラメル。かぴばらバージョン♪
飛行機から見える大地も「白」に
-2.4です。とうとう氷点下
今回のお土産は、ノースプレインファームの生キャラメル。かぴばらバージョン♪

朝の便で、女満別へ。
さすが、北見は寒くなってきた。

12
(木)

東京 

NECの本社。すげー テレワーク協会の部会でミニ講演 日本酒とからすみ@東京駅構内
NECの本社。すげー
テレワーク協会の部会でミニ講演
日本酒とからすみ@東京駅構内

東京で過ごした一日。

たまには、仕事してっぽそうな写真を載せてみた。

11
(水)

三都 物語

【大阪】伊丹空港のJALラウンジは、なんと青汁飲み放題…う〜ん、まずいっ 【札幌】札幌駅構内のおそば屋さん「北海道 蕎麦紀行」。今は滝川の新そば 【東京】羽田空港地下ロビーの「自針と分針」時計。荷物をいっぱい持って立っている私が「針」
【大阪】伊丹空港のJALラウンジは、なんと青汁飲み放題…う〜ん、まずいっ
【札幌】札幌駅構内のおそば屋さん「北海道 蕎麦紀行」。今は滝川の新そば
【東京】羽田空港地下ロビーの「自針と分針」時計。荷物をいっぱい持って立っている私が「針」

朝、奈良で起きて、
昼、札幌で仕事して、
夜、東京で寝る

10
(火)

奈良 おもろい

せんとくんぬいぐるみ。コレだけでネタ 人気の阿修羅像。正倉院展は、平日なのに45分待ち ベロを出すエイリアン…ではなく、角を切られた奈良の鹿の頭
せんとくんぬいぐるみ。コレだけでネタ
人気の阿修羅像。正倉院展は、平日なのに45分待ち
ベロを出すエイリアン…ではなく、角を切られた奈良の鹿の頭

今日は、奈良した。

09
(月)

奈良へ 親孝行?

東京乗り継ぎで大阪へ。東京-大阪の飛行機は大きいので、翼が全部入らない なぜ近鉄百貨店は、ジャイアンツの日本一セールをしているのだろう? クレープアイスのフランベ。すげぇ
東京乗り継ぎで大阪へ。東京-大阪の飛行機は大きいので、翼が全部入らない
なぜ近鉄百貨店は、ジャイアンツの日本一セールをしているのだろう?
クレープアイスのフランベ。すげぇ

奈良へ移動。1日がかり。
直行便がなくなって、やっぱり不便・・・。

夜は、久しぶりに実家の父母と食事。
おごってもらうのも、親孝行??

------------------------------
たまには、お仕事報告も

ワーク・ライフ・バランス大賞 普及支援活動部門 奨励賞
http://www.ysstaff.co.jp/archives/news/oshirase/00618.html

NIKKEINET ネット時評コラム
http://www.ysstaff.co.jp/archives/news/media/00619.html

08
(日)

休日 牡蠣

三女のミニバスの練習で小学校の体育館へ。新型インフルで延期した学芸会の準備が、悲しい サロマ湖の牡蠣の季節ですな。馬路村のゆずぽんと食べると最高 三女作「口裂けネコ」???
三女のミニバスの練習で小学校の体育館へ。新型インフルで延期した学芸会の準備が、悲しい
サロマ湖の牡蠣の季節ですな。馬路村のゆずぽんと食べると最高
三女作「口裂けネコ」???

ああ、今日も平和に休日が終わった。
来週もがんばっ。

07
(土)

wii ふぐ

直近3週間のダイエット結果。なかなかいいじゃないか(wii fitが証人) 夕ご飯は贅沢をする予定のため、買い物がてら夕焼けの中を3km程歩いていみる 留守中、家族にひもじい思いをさせてしまったので、今日は奮発。ふぐです。ひれ酒です、うまいです♪
直近3週間のダイエット結果。なかなかいいじゃないか(wii fitが証人)
夕ご飯は贅沢をする予定のため、買い物がてら夕焼けの中を3km程歩いていみる
留守中、家族にひもじい思いをさせてしまったので、今日は奮発。ふぐです。ひれ酒です、うまいです♪

休日〜

06
(金)

札幌 ドーナツ

飛行機から東京を見下ろす。ずっと向こうに見える「白いポチ」は富士山 「秋に札幌に来た」という証明写真 夜、三女と5キロ歩いて、ミスタードーナツの100円セールに行った。消費カロリーもドーナツも得した気分?!
飛行機から東京を見下ろす。ずっと向こうに見える「白いポチ」は富士山
「秋に札幌に来た」という証明写真
夜、三女と5キロ歩いて、ミスタードーナツの100円セールに行った。消費カロリーもドーナツも得した気分?!

朝一便で、東京から札幌へ。
札幌での仕事のあと、最終便で北見へ。

ああ、今週も無事終わってよかった!!

05
(木)

しごと よしもと

打ち合わせだけど、なぜか、あんみつ@ 鶴屋八幡 茶房 東京麹町店 フレッシュネスバーカーのベジタブルバーガー。挟まれているのは肉ではなく、でっかいマッシュルーム よしもと品川プリンスシアター。吉本新喜劇で大笑い@おひとり(オバ)様
打ち合わせだけど、なぜか、あんみつ@ 鶴屋八幡 茶房 東京麹町店
フレッシュネスバーカーのベジタブルバーガー。挟まれているのは肉ではなく、でっかいマッシュルーム
よしもと品川プリンスシアター。吉本新喜劇で大笑い@おひとり(オバ)様

写真を見ると、仕事していないと思われてもしかたないか・・・

-------------------------------------------

でも、今週は、出張中だけど、
イー・ウーマンの「働く人の円卓会議」の議長しています。

テーマは、「あなたは家計を支える「稼ぎ手」ですか?」
http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2838/dow/1
 #一位独走(^^)v

毎日がんばってメッセージを書いているので、読んでね。

04
(水)

霞が関 アメリカ訪問から一年

霞が関・三年坂の銀杏は、まだ緑。(北見は昨日の写真の通り、黄色い葉っぱが落ち切りました) 厚生労働省のエレベーター。「Silence Please! お話は…後ほど…」の張り紙。アメリカには「エレベータースピーチ」という言葉があるのにな… 上島珈琲店。無糖ミルク珈琲が美味しかった。全国に50店しかない(スタバは900近く)
霞が関・三年坂の銀杏は、まだ緑。(北見は昨日の写真の通り、黄色い葉っぱが落ち切りました)
厚生労働省のエレベーター。「Silence Please! お話は…後ほど…」の張り紙。アメリカには「エレベータースピーチ」という言葉があるのにな…
上島珈琲店。無糖ミルク珈琲が美味しかった。全国に50店しかない(スタバは900近く)

朝一番の飛行機で東京へ。
午後は霞が関周辺をウロウロ。
東京は、やっぱり温かい。

---------------------------------
思えば、アメリカへ行ったのは一年前。
まさに今日、IVLPのプログラムが始まったんだ。
http://www.yuri.com/diary/diary.cgi?M=&SEL_YY=08&SEL_MM=11#04


03
(火)

晩秋 赤黄青

朝ごはんのいくら 道端のぎんなん 公園の青い空
朝ごはんのいくら
道端のぎんなん
公園の青い空

北見は、マイナスになり、晩秋というか冬状態。

でも、文化の日は天気がよく、気持ちが引き締まる爽やかさ。

02
(月)

北見で1日 333333

由利ママ'HOMEのカウンタが333333を超えた前後の画像を貰った。うーん、おしいっ
由利ママ'HOMEのカウンタが333333を超えた前後の画像を貰った。うーん、おしいっ

北見でウロウロしつつも、仕事の一日。

01
(日)

11月 白いスタート

紅葉の定点観測がとうとう…
紅葉の定点観測がとうとう…

11月です。時間、過ぎるの、早すぎ。

でも、この日記があるので、
「忙しくて、何していたのかわからない」
ということはない。

先月も
「忙しくても、充実の毎日だった」
と言えることがうれしい。

 →その様子を見るには、下の「前の月へ」をどうぞ



前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る