由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2005年06月



01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

28
(火)

さわやかな一日 鳥のさえずり

空がとってもきれいで、さわやかな一日 大学からの帰り道、菜の花畑を発見。思わずシャッターを切る この時期、そこら中に咲いているルピナス。まっすぐ空に向かう姿が好き
空がとってもきれいで、さわやかな一日
大学からの帰り道、菜の花畑を発見。思わずシャッターを切る
この時期、そこら中に咲いているルピナス。まっすぐ空に向かう姿が好き

北海道ではサマータイムがスタートした。
この時期、北見は、夜中の3時半に明るくなる。
この明るさで寝ているのはもったいない気もする。

とはいえ、やっぱり鳥のさえずりは、目覚めたときに聞きたいぞ

26
(日)

リスとキタキツネとゴーカート 空飛ぶ由利ママの社長日記

スパイダーリス 網走・呼人の公園でゴーカート。ゴーカートとあなどるなかれ。北海道のコースはマジ長い キタキツネ。長い間、不思議そうにこちらを見ていた
スパイダーリス
網走・呼人の公園でゴーカート。ゴーカートとあなどるなかれ。北海道のコースはマジ長い
キタキツネ。長い間、不思議そうにこちらを見ていた

お昼の北見工大のミスコン(下記お仕事ブログ参照)に
参加したあと、次女・三女と一緒に、
網走のリスパークにおでかけした。
去年の秋に行って気に入ったので、再訪だ。
それにしても、シマリスのかわいいこと!

さらに、帰り道にエゾジカとキタキツネに遭遇。
子どもたち大喜びの休日になった。

------------------------------------------

ひょんなことから、仕事よりの話を書くブログをオープンした。
「空飛ぶ由利ママの社長日記」
http://www.7zaurus.com/blog/red/

とはいえ、プライベート系はいつもどおりここで更新するので、
両方ともごひいきを!
 →上記ブログはコメントがつけられるので、お待ちしてま〜す。

25
(土)

かい〜の 家の近くでキタキツネに遭遇?!


土曜日だけど、仕事の一日だった。
救いは、仕事の一環で「間寛平」のトークを聞けたこと。
いやぁ、楽しかった。

------------------------------

夜、一日家をあけたお詫びもかねて、子どもたちと花火。
しかし、チャッカマンがない。
仕方なくコンビニに買いに行く途中のことだった。
目の前をネコと思しき小動物が横切って・・・
と思ったら、なんと「キタキツネ」。

いやぁ、びっくり。
庭でエゾリスをみたことはあったが、近所でキタキツネは初体験。
熊でなくてよかったけどね。


24
(金)

高崎の昼 やっぱだるま弁当でしょう!

東京から長野新幹線で高崎へ。「あさま」の顔って、ドナルドダックみたい 東京にいた大学時代から大好きだった、高崎のだるま弁当。貯金箱にもなります
東京から長野新幹線で高崎へ。「あさま」の顔って、ドナルドダックみたい
東京にいた大学時代から大好きだった、高崎のだるま弁当。貯金箱にもなります

今、朝7時40分。札幌。
午後、群馬の高崎で講演。
夜は北見に戻る予定。

ホントに帰れるかなぁ・・・

--------------------------

帰れました。夜9時。北見。

23
(木)

札幌の夜 やっぱジンギスカンでしょう!

ススキノの人気店「だるま」のジンギスカン。本当にオイシイ タラの胃袋をキムチ漬にしたピリ辛珍味。チャンジャ
ススキノの人気店「だるま」のジンギスカン。本当にオイシイ
タラの胃袋をキムチ漬にしたピリ辛珍味。チャンジャ

仕事で札幌。

ジンギスカンの後、ひょんな偶然から、
札幌で働くカワイイ女性3人を含むグループと一緒に飲むことに。

豆まきの落花生や、ゴキブリなど、北海道ネタで盛り上がる。
それにしても、若い女の子にウケてうれしいなんて、
私ってすっかりオヤジ?!

21
(火)

気がつくと夏 あちー

公園は緑でいっぱい。連日30度近い北見 こどもたちが作ってくれた手作りパフェ
公園は緑でいっぱい。連日30度近い北見
こどもたちが作ってくれた手作りパフェ

大学の日。
熱さにやられながら、今日も3コマ。4時間半。

------------------------------

夜、仕事を終えて家に戻ると、子どもたちがパフェを
作ってくれた。暑さも疲れも吹っ飛ぶぜぃ

19
(日)

屈斜路湖&摩周湖 前世はツアコン

快晴の美幌峠から、屈斜路湖を望む のどかな風景。自然塾にて 摩周湖ブルーの青さは、写真では表現しきれない
快晴の美幌峠から、屈斜路湖を望む
のどかな風景。自然塾にて
摩周湖ブルーの青さは、写真では表現しきれない

お客様と観光。

快晴の日に観光できるのは、地元民でも幸せ也。
そして、それをこの地を訪れた人にも味わってもらうとこそ、幸せ也。

    由利ママ@前世はツアコン

18
(土)

東京からのお客様 まずはサロマ湖

午前中は子どもたちとの時間。って、洗車をさせているのは誰じゃ この季節のしるし、オダマキが咲いた。 お客様を一番つれていきたいサロマ湖は、私の基本かもしれない
午前中は子どもたちとの時間。って、洗車をさせているのは誰じゃ
この季節のしるし、オダマキが咲いた。
お客様を一番つれていきたいサロマ湖は、私の基本かもしれない

一週間も家を空けた不良ママは、午前中だけでもと、
子どもたちとの時間を作る。

午後は、東京からお客様を連れてサロマ湖へ。
何度行っても、私はやっぱりここが好き。
そして、好きなところには、友人を案内したくなる。
これは、ごく自然な思い・・・

15
(水)

奈良・梅雨といえば 紫陽花

隣の家の紫陽花。雨つゆがよく似合う
隣の家の紫陽花。雨つゆがよく似合う

母親失格・妻失格の由利ママは、
今週も家を空けていて、奈良にいる。

奈良・梅雨といえば、紫陽花。

ひしさぶりにあじさい寺(矢田寺)へ行きたいなぁ。
でも、きっとそんな時間ないんだろうなぁ。

12
(日)

雨 中学校の運動会中止

怠慢母が注文していたオードブルは、家で食べました
怠慢母が注文していたオードブルは、家で食べました

中学校の運動会のはずが、雨で中止。
準備万端だっただけに、残念。

11
(土)

黄色から白色へ・・・ タンポポ

黄色い公園 白い公園
黄色い公園
白い公園

春になると、タンポポが、近所の公園のグランドを埋め尽くす。
黄色い絨毯を敷いたみたいになる。
でも、たった数週間で、それは白い絨毯に変わる。

自然ってすごい。


10
(金)

踊る踊る マツケンサンバ〜♪

懇親会のマツケンサンバ。女性マツケン。いいですねぇ。このノリ! 激写!踊る北見市長
懇親会のマツケンサンバ。女性マツケン。いいですねぇ。このノリ!
激写!踊る北見市長

全道から集まる某女性部会のイベントに参加。
夜の懇親会では、北見会員がマツケンサンバを激踊!
私は、末席でこそっと踊りました。
でも、楽しかったぁ(笑)

09
(木)

おもちゃ2種 価格差148倍

百円ショップで買った、歴史あるパズル 子どもたちがおばあちゃんにねだってやっと手に入れたDS
百円ショップで買った、歴史あるパズル
子どもたちがおばあちゃんにねだってやっと手に入れたDS

我が家で流行りのおもちゃが2つ。
その差はなんと148倍。
どちらも夢中になるから不思議。

08
(水)

東京で北海道土産 W杯出場決定!

朝、品川駅の近くでサッカーのフリーペーパーを配っていた。このタイミングだと貰っちゃうよね。うまい ソフトボールみたいな、フーディストオリジナルのチーズケーキ「雪丸」。中はハスカップ。おいしくって子どもたち大喜び! 黒松内トワ・ヴェールのベーコン。お店の人の「よく売れる」という言葉どおり。フライパンでちょっと焼くだけで、マジウマ!
朝、品川駅の近くでサッカーのフリーペーパーを配っていた。このタイミングだと貰っちゃうよね。うまい
ソフトボールみたいな、フーディストオリジナルのチーズケーキ「雪丸」。中はハスカップ。おいしくって子どもたち大喜び!
黒松内トワ・ヴェールのベーコン。お店の人の「よく売れる」という言葉どおり。フライパンでちょっと焼くだけで、マジウマ!

朝から東京で仕事。

午後、東京駅八重洲口にある「北海道フーディスト」へ。
北海道企業の店だけあって、こだわりの品がズラリ。
東京で「北海道のお土産」を買ってしまった。
でも、正解。羽田空港のお土産より、家族のウケがいい。

やっぱ食は北海道にあり!

07
(火)

大学で3コマ へとへと


大学の先生の日。
3コマ、4時間半、しゃべりまくるのはさすがにしんどい。

へとへとで帰って、たまった仕事に溢れる間もなく、
最終便で東京へ・・・

我ながら「たふ」

04
(土)

かえるさんバイバイ ちょっとツーリング

こんなに立派になりました。元気で暮らせよっ 訓子府の公園。芝桜が残っていた ピンク色が鮮やかな芝桜。きれいなぁ
こんなに立派になりました。元気で暮らせよっ
訓子府の公園。芝桜が残っていた
ピンク色が鮮やかな芝桜。きれいなぁ

出会いからちょうど3週間。
http://www.5012.jp/yuri/diary/diary.cgi?M=0505&SEL_YY=&SEL_MM=#14

おたまじゃくしの足が出て、手が出て、しっぽが消えた。
もうサヨナラしなくてはいけない。
近くの公園にある、生まれた池に返してあげた。
3匹とも元気でなっ!


午後、仕事に埋もれていたので、気分転換にちょっとツーリング。
隣町の訓子府へ往復1時間半。
今年初のバイク。きもちよかった〜

03
(金)

さいたま&とうきょう 崎陽軒のシウマイ

冬のソナタみたいな、別所沼公園 線路の横に駐車場。その上は自動車教習所。横はサッカーコート。都会ってすごいなぁ 空港で買った崎陽軒の特製シウマイ。いつもの倍したけど、マジうま
冬のソナタみたいな、別所沼公園
線路の横に駐車場。その上は自動車教習所。横はサッカーコート。都会ってすごいなぁ
空港で買った崎陽軒の特製シウマイ。いつもの倍したけど、マジうま

午前中は埼玉で仕事。
午後は都内で3件。
昼ご飯は駅のホームでKIOSKのパン。(笑)

02
(木)

品川アクアスタジアム アシカの笑い顔

都会の真ん中によくまあこんなモノを・・・ アシカのキメポーズ。演出も若者向け
都会の真ん中によくまあこんなモノを・・・
アシカのキメポーズ。演出も若者向け

出張でまた東京に。

夜、品川にオープンしたばかりの
「エプソン アクアスタジアム」に行った。

GWに海遊館にいったばかりだったので、
ちょっと物足りない感はあったけど、ショーはなかなか良かった。

それにしても、平日の夜。
仕事帰りのカップルがたっくさん。ふー

01
(水)

6月だ... 5月の数字

気が付くと咲いていた、庭のチューリップ 芝桜。小さな花がたくさん集まっているけど、1つだけも美しい 野球中継のTV画面にQRコード登場。時代だなぁ・・・
気が付くと咲いていた、庭のチューリップ
芝桜。小さな花がたくさん集まっているけど、1つだけも美しい
野球中継のTV画面にQRコード登場。時代だなぁ・・・

6月だ。
6月になってしましった。

相変わらずのバタバタとはいえ、5月はいつもにもまして
大変だったような気がする。
5月の「数字」を拾ってみた。

・外泊数       13泊
・JALの搭乗回数  14回
・大学での講義数    9講座
・出張時の1日訪問平均 2.5件

ふむ。「不良妻」「マイルマニア」「ワーカホリック」
・・・称号はいくらでも考え付きそうだけど、
確実なのは、子どもたちにとって「母不在」という事実。
反省。

#遅ればせながら5月後半の日記を更新しました

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る