由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2005年05月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(月)

さて、問題です 何の練習?

ヒント1 ヒント2 ヒント3
ヒント1
ヒント2
ヒント3

夜、地域の女性部会の会合へ。
6月の催しのための練習をした。
さて、何の練習でしょうか?

答えは、本番6月10日の日記で。

29
(日)

桜と運動会 半年ちがうやろ

相変わらずテントも飛び出す、運動会 桜が残っている不思議
相変わらずテントも飛び出す、運動会
桜が残っている不思議

いいお天気の中、小学校の運動会。

それにしても、桜の咲く中、運動会とは。
私の人生経験の中では、半年違うぞ。(笑)

28
(土)

朝の御堂筋散歩 関西やなぁ

土曜早朝の御堂筋。ランナーの像がヘンな帽子をかぶっていた。大阪やなぁ
土曜早朝の御堂筋。ランナーの像がヘンな帽子をかぶっていた。大阪やなぁ

朝の便で女満別に戻るため、土曜の早朝に御堂筋を歩く。
いやはや、面白い。

#家に戻ったら、おたまじゃくしの足が生えていた。

27
(金)

大仏殿、二月堂、若草山 故郷はいったん離れて想うもの

県庁の屋上展望台から、若草山方面を望む 奈良公園といえば、やっぱ鹿でしょう
県庁の屋上展望台から、若草山方面を望む
奈良公園といえば、やっぱ鹿でしょう

奈良は修学旅行生がいっぱい。

仕事で訪問した県庁の屋上に「展望台」を発見。
素晴らしい眺めだった。


25
(水)

夕方、また奈良へ 


子どもたちにも呆れられている母・・・

24
(火)

大学の先生 北見にて


北見に戻って、今日は一日、大学の先生。
1日3コマ(実質4時間半)はかなり大変だ。

23
(月)

女性専用車両&大阪城 出張中に10万アクセス!

都会にしかないよね。女性専用車両 官公庁街。ビルの合間から大阪城 昨晩10万件を達成したようです(友人からもらった貴重な写真)
都会にしかないよね。女性専用車両
官公庁街。ビルの合間から大阪城
昨晩10万件を達成したようです(友人からもらった貴重な写真)

朝のラッシュ時間帯に大阪へ。
地下鉄ではじめて「女性専用車両」にのった。
素晴らしい。

隣の車両でギューギューしている男性をみて、
「逆差別説」も頭に浮かんだが、この快適さは捨てがたい。

22
(日)

桜 また大阪へ・・・

近所の公園はつつじ、桜、たんぽぽが満開 北見から知床連山が見える 由利ママが大好きな、西女満別駅の桜
近所の公園はつつじ、桜、たんぽぽが満開
北見から知床連山が見える
由利ママが大好きな、西女満別駅の桜

この週末は、東京からのお客さんが二組。

高校時代を北見で過ごした、F氏と一緒に、北見市内の高台へ。
知床連山、斜里岳、藻琴山、阿寒岳、大雪山・・・

素晴らしい眺めだ。

夕方、大阪に移動のため、女満別空港へ。
途中、ひとり西女満別駅に寄り道。
思ったとおり、桜が満開だ!

21
(土)

オホーツク木のフェスティバル 

コルク打ちに夢中。さすが私の娘たち
コルク打ちに夢中。さすが私の娘たち

午前中、北見で開催中のオホーツク木のフェスティバルへ。

夕方は、今年はじめてのバーベキュー!

20
(金)

東京でタッチ&ゴー仕事 

15日オープンしたばかりの羽田のプムミアムラウンジ。なんとマッサージ機アリ 美幌でステーキの夕飯。スープの中にあった人参 やっと道東でも桜が咲き始めたようだ
15日オープンしたばかりの羽田のプムミアムラウンジ。なんとマッサージ機アリ
美幌でステーキの夕飯。スープの中にあった人参
やっと道東でも桜が咲き始めたようだ

朝一番の飛行機で東京へ。
羽田のコインロッカーに荷物を置き、お仕事4件。
羽田で週末のお客さんと合流して、最終便で女満別へ。



19
(木)

風 四半世紀のタイムスリップ

お久しぶりの母校(高校)の姿
お久しぶりの母校(高校)の姿

奈良で仕事。初夏の陽気。

打ち合わせをしていると、窓からさわやかな風が入ってきた。
なんとも心地よく、懐かしい思いが広がる。

窓の外に目をやると、はるか向こうに、母校が見えた。
いつも窓際の席にすわり、授業もろくに聞かず、
窓から奈良の町ばかりみていた高校時代。

ああ、これだ・・・あのとき、私が大好きだった「風」だ。

四半世紀のタイムスリップだった。


16
(月)

山菜とりの季節 行者にんにくと山わさび

行者にんにく。別名アイヌネギ。おいしいけど、とにかくにおう 山わさびの醤油づけ。白いご飯で食べると、もう最高っす
行者にんにく。別名アイヌネギ。おいしいけど、とにかくにおう
山わさびの醤油づけ。白いご飯で食べると、もう最高っす

北海道は、山菜とりまっさかり。
私はいく時間も知識も経験もないのだが、
とれたて(?)行者にんにくをいただいた。
しかし、明日の大学を思うと・・・。

最近のマイブームは、山わさびの醤油づけ。
からいのなんのって。
でも、うまいのなんのって。


15
(日)

週末に思う 大切な時間

庭に自動水やり機を取り付けた。大工系は苦手だけど、がんばったぞ 庭の芝も緑になって、スズメたちもよく遊びにくる
庭に自動水やり機を取り付けた。大工系は苦手だけど、がんばったぞ
庭の芝も緑になって、スズメたちもよく遊びにくる

基本的には仕事ばかりの週末。
でも、それを認めたくなくて、「何か」をしようとする自分。
たいしたことじゃないけど、おたまじゃくしも、
自動水やり機も、その気持ちの表れだろうか。
でも、その時間がとても大切で大切で・・・

毎日がどんどん過ぎていく中、子どもたちもどんどん成長していく。
もっともっと子どもたちとの時間を大切にしなきゃ、と思う今日この頃。

14
(土)

おたまじゃくしすくい 3匹ゲット

近所の公園の池で、おたますくい 3匹のおたまちゃん。100円ショップのボウルに、オホーツク海の石と貝をいれた特製水槽
近所の公園の池で、おたますくい
3匹のおたまちゃん。100円ショップのボウルに、オホーツク海の石と貝をいれた特製水槽

お父さんはラジコン。
長女は部活の試合。
次女はお友達の家。
私はお仕事。
・・・と思ったが、退屈する三女にせがまれ公園へ。
「おたまじゃくしを飼いたい」そうだ。

今年で43になるオバサンが、池に乗り出し、おたまじゃくしすくい。
苦労して、苦労して、目標の3匹をゲット。
足が出たら池に返す約束で、家で育てることにした。

12
(木)

関西空港 北見へ

ロイホと同じジャワカレー あの「赤福」もマルチリンガルの時代 女満別空港リニューアル中
ロイホと同じジャワカレー
あの「赤福」もマルチリンガルの時代
女満別空港リニューアル中

 

11
(水)

奈良でお仕事 アップルストア

心斎橋のアップルストア。御堂筋沿いの壁です
心斎橋のアップルストア。御堂筋沿いの壁です

奈良で仕事。

夜は、長女に頼まれた、iPodminiの充電器を買いに心斎橋へ。
Apple Store はめちゃおしゃれ。
・・・やっぱAppleなんだよね。

10
(火)

雪の朝?! そしてまた出張へ・・・

朝、窓を開けたら、庭が白かった・・・
朝、窓を開けたら、庭が白かった・・・

午前中、大学の授業。
夕方、またもや大阪へ・・・

09
(月)

一日遅れの母の日 東京出張

母の日のプレゼント。カーネーションと、手作りケータイケース?!
母の日のプレゼント。カーネーションと、手作りケータイケース?!

東京はすっかり春。
戻ってくると、まだ冬。

昨日が「母の日」だったが、夕方から東京へ出てしまった私に、
一日遅れのプレゼント。ありがとう!

08
(日)

ツツジサク・サクラマダ 東京へ

本州に比べると小振りのエゾムラサキツツジ 桜並木は、まだ冬景色
本州に比べると小振りのエゾムラサキツツジ
桜並木は、まだ冬景色

ツツジがちらほら咲いてきた。

月曜の午前中に講演があり、東京へ移動。
夕方はまだまだ寒い。女満別空港の気温は3度。
車の中にコートを置いて、飛行機に乗った。

05
(木)

GW終了 北見へ


北見に戻る。
・・・いきなり3度。
さむいよー。

04
(水)

今年の三女の誕生日は USJ

210分待ちのアトラクションも。信じられない人出 USJのレストランで誕生ケーキ第一弾 奈良のイタリアンレストランで誕生ケーキ第二弾
210分待ちのアトラクションも。信じられない人出
USJのレストランで誕生ケーキ第一弾
奈良のイタリアンレストランで誕生ケーキ第二弾

朝6時起きして、友達家族とUSJへ。
イヤー、一番混んでいるときにきたみたい。
でも、念願の「スパイダーマン」に乗れてよかった!

03
(火)

海遊館 

氷あびをしているペンギン なんと、クラゲです
氷あびをしているペンギン
なんと、クラゲです

午前中はのんびりして、午後、大阪へ出る。
海遊館は、夜になると比較的すいていた。
三女は大喜びだけど、お姉ちゃん2人は退屈そう。
だんだん変わっていくのが、ちょっと寂しい。

02
(月)

GWスタート 関西へ

道頓堀でたこやき焼きの初体験
道頓堀でたこやき焼きの初体験

夜、家族で関西に向かう。
今年のGWは、3日間大阪・奈良で過ごす。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る