由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2008年11月






01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(日)

飾り付け 夜景

庭のクリスマスの飾り付け  ビフォー 庭のクリスマスの飾り付け  アフター 東京行き最終便・右の窓側が、宝石夜景の特等席
庭のクリスマスの飾り付け ビフォー
庭のクリスマスの飾り付け アフター
東京行き最終便・右の窓側が、宝石夜景の特等席

ほぼ1日、仕事をしつつ、
ようやくクリスマスの飾り付けができた。

--------------------------
夕方、家族で焼き肉を食べてから、最終便で東京へ。
なかなか家でゆっくりできない。

29
(土)

テレビ生放送 帰宅

朝6時過ぎにNHKへ 無事(?)終了後、記念撮影 大雪山を超えて、帰宅の途へ
朝6時過ぎにNHKへ
無事(?)終了後、記念撮影
大雪山を超えて、帰宅の途へ

朝8時、ドキドキの生放送。
放送の内容はこちら。
http://telework.blog123.jp/archives/2008/11/00164.php

自宅では、おとうさんと長女による野次が飛び交っていたらしい(笑)

------------

夜は、ミニバスの親の飲み会。
いっぱい飲んだ。

28
(金)

今日は 札幌

時計台。の向こうのビルで、FMラジオ番組の収録 ホワイトイルミネーションの点灯式。ビフォー ホワイトイルミネーションの点灯式。アフター
時計台。の向こうのビルで、FMラジオ番組の収録
ホワイトイルミネーションの点灯式。ビフォー
ホワイトイルミネーションの点灯式。アフター

朝、東京から札幌へ。

明日は、朝からNHKの生放送だ。どきどき

27
(木)

もう出張 東京

総務省の地域情報化アドバイザーの会議に出席。石崎総務副大臣もいらっしゃった 東京はクリスマスモード。今週末は、庭の飾りをしなくちゃ 「元気だよう」次女が送ってくれた写メール。手術で毛を剃られたお腹は、笑っちゃいけないけど「カンガルーネコ」
総務省の地域情報化アドバイザーの会議に出席。石崎総務副大臣もいらっしゃった
東京はクリスマスモード。今週末は、庭の飾りをしなくちゃ
「元気だよう」次女が送ってくれた写メール。手術で毛を剃られたお腹は、笑っちゃいけないけど「カンガルーネコ」

出張で東京に向かう飛行機。
いつものようにグッスリ。
着陸のショックで目が覚めた瞬間、頭をよぎったのは、

「次はどこの都市やったっけ。シアトルは行ったはずや??」

・・・まだボケているようです。



26
(水)

ネコの 避妊手術

このキャリーバックにネコを入れて病院に行ったら、笑われた 診察カードの「猫の名前」という項目に「ネコ」と書いたら、笑われた。この病院だって「まんま」じゃん(笑) 避妊手術を終えて帰宅。お父さんと交代で、夜中中一緒にいてあげた
このキャリーバックにネコを入れて病院に行ったら、笑われた
診察カードの「猫の名前」という項目に「ネコ」と書いたら、笑われた。この病院だって「まんま」じゃん(笑)
避妊手術を終えて帰宅。お父さんと交代で、夜中中一緒にいてあげた

アメリカ出張中、家族を悩まし続けたネコの発情期。
決意して病院に連れていった。

--------------------------------------

ということで、今日は、めずらしく「自己葛藤」。
小学生のころ、捨て猫を拾っては育てていた由利ママ。
大人に避妊手術をするよう言われても、
「子育てをしている母ネコが一番幸せそうだから、イヤっ」
と拒否し、生まれてくる子猫をひたすら育てていた。
 (多い時は20匹を超えた)

私はとうとう「大人」になってしまったのか。
はじめてそう感じる、46歳の冬。

25
(火)

日常へ 冬の蝉

夜中の2時起床。4時間かけて、朝食用「ビーフシチュー」を作ったりして 我が家には、壁にとまる「せみネコ」がいる
夜中の2時起床。4時間かけて、朝食用「ビーフシチュー」を作ったりして
我が家には、壁にとまる「せみネコ」がいる

今日からいつもの毎日に・・・(仕事山積み)

ただ、まだ時差ボケは少し残っていて、
いつもに増して「超早寝・超早起き」。

--------------------------

今週の土曜日、NHK札幌局の「ニュース おはよう北海道」
(7:30〜8:13)に、出演予定(生放送!)。見てね。
http://www.nhk.or.jp/sapporo/program/ohayou.html

24
(月)

無事帰還! 雪模様

羽田空港の案内板によると、女満別は「雪だるま」マーク 朝から「モーニングカレー」を食べる(目をつけていた空港のカレー屋) 次女が作った、今年最初の雪だるま。カッパもみじの雪だるま
羽田空港の案内板によると、女満別は「雪だるま」マーク
朝から「モーニングカレー」を食べる(目をつけていた空港のカレー屋)
次女が作った、今年最初の雪だるま。カッパもみじの雪だるま

昨晩は羽田に宿泊し、朝一便で女満別へ。

空から見る北の大地は白く、地上はマイナスの世界。
ああ、無事、旅を終えることができてよかった。

しかし、さすがの由利ママも、時差のため、
どよどよとした時間を過ごし、子どもたちの送迎と
夕飯を外食するのが精いっぱいの一日だった。

アメリカの旅、総集編はこちら
http://yuri.blog123.jp//archives/ivlp/



23
(日)

[USA]サンフランシスコ経由で成田へ  11/22(現地)

テレビ電話で、ステイシーに娘たちを紹介。ちなみに場所は早朝のシアトル空港 サンフランシスコに到着。降りてはじめて、このデザインの飛行機(アラスカ航空)に乗っていたことを知り、のけぞる 成田に到着。10時間のフライトは、「マジックアワー」「フライングラビッツ」「ハンコック」と映画三昧
テレビ電話で、ステイシーに娘たちを紹介。ちなみに場所は早朝のシアトル空港
サンフランシスコに到着。降りてはじめて、このデザインの飛行機(アラスカ航空)に乗っていたことを知り、のけぞる
成田に到着。10時間のフライトは、「マジックアワー」「フライングラビッツ」「ハンコック」と映画三昧

さあ、いよいよ帰国。

シアトルからサンブランシスコを経由して、成田へ。
羽田で一泊して、月曜の午前中には、北見の自宅へ到着する予定。

朝4時にホテルを出発。
シアトルの空港では、ずっと一緒に旅してくれた通訳のステイシーとの別れがさみしかった。

22
(土)

[USA]プログラム無事終了! 11/21(現地)

昼は、パイクプレイスマーケットで、クラムチャウダーとサーモンバーガー スターバックス一号店で買ったカフォラテを手に、シアトルと記念撮影 すべてのプログラムを終え、ステイシーと2人で打ち上げ。タイカレーとビールに、かなり幸せ
昼は、パイクプレイスマーケットで、クラムチャウダーとサーモンバーガー
スターバックス一号店で買ったカフォラテを手に、シアトルと記念撮影
すべてのプログラムを終え、ステイシーと2人で打ち上げ。タイカレーとビールに、かなり幸せ

3週間にわたる、プログラムが無事終了した。

最後の一日は、いつもに増して充実していた!


-------------------------
三女のバスケットボールの試合が気になり夜更かし。
お父さんからの「勝った!」というメールにひと安心。
明日もがんばれっ


■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_1121.html

21
(金)

[USA]シアトルで女子校訪問 11/20(現地)

シアルトは、NBAより女子のWNBAのほうが期待されている様子 廊下で勉強する生徒たち。先生も一緒に座っていたりする。日本だったら怒られるんだろうな シアトルガールズスクール。生徒も先生もずはらしい
シアルトは、NBAより女子のWNBAのほうが期待されている様子
廊下で勉強する生徒たち。先生も一緒に座っていたりする。日本だったら怒られるんだろうな
シアトルガールズスクール。生徒も先生もずはらしい

今日の午後は、シアトルの私立女子中学(5-8年)を訪問した。
まさに同世代の娘たちがいる私にとって、日本の教育との違いは、
少なからずショックだった。

-----------------------

さあ、明日は、いよいよ最後の一日だっ

■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa1_1120.html

20
(木)

[USA]ダラスからシアトルへ 11/19(現地)

カラマズーから送った荷物が自宅に届いた。ネコも、一足早いお土産を喜んでいる?! 空港からシアトルに向かう。IT関連の仕事をしている私にとっては、あこがれの地 夜は、ステイシーの友人RYOKOさんに、港近くのシーフードレストランへ連れて行ってもらう
カラマズーから送った荷物が自宅に届いた。ネコも、一足早いお土産を喜んでいる?!
空港からシアトルに向かう。IT関連の仕事をしている私にとっては、あこがれの地
夜は、ステイシーの友人RYOKOさんに、港近くのシーフードレストランへ連れて行ってもらう

最後の訪問地シアトルへ。
シアトルでは、女子高校とマイクロソフトの訪問が楽しみ。

#日本は大変な寒さらしい
#この旅の間、厚生労働省元幹部の殺傷事件や、北見市長の辞任など
#日本ではいろんなことが起っている・・・


■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_1119.html

19
(水)

[USA]ダラス 11/18(現地)

化粧品会社メアリー・ケイの駐車場の看板。ピンクのキャデラック専用駐車場?! 目玉が5つ並んだ信号機。面白い 夜は、ダラスの日米交流の会合に飛び入りさせてもらった
化粧品会社メアリー・ケイの駐車場の看板。ピンクのキャデラック専用駐車場?!
目玉が5つ並んだ信号機。面白い
夜は、ダラスの日米交流の会合に飛び入りさせてもらった

ダラスの2日め。
本当に人とのふれあいが多い、いい旅だ。

----------------------------
家のほうでは、ネコの発情期のようで、毎晩大変だとか。
獣医さんに避妊手術の予約をした。
 →ダラスからスカイプ電話で(^^;

----------------------------
また夜は、NHK札幌の取材(日本のオフィスにて)に、テレビ会議で参加。

----------------------------
さあ、明日は、最終訪問地シアトルだっ


■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_111.html

18
(火)

[USA]ダラス 11/17(現地)

郊外にあるテレワーカーを訪問。広くて大きい家に驚くが、これが「普通」とのこと お昼はメキシコ料理をテキサスのテイストにアレンジされた「TEX-MEX」 夜は、ホームパーティに招待いただき、楽しい時間を過ごした
郊外にあるテレワーカーを訪問。広くて大きい家に驚くが、これが「普通」とのこと
お昼はメキシコ料理をテキサスのテイストにアレンジされた「TEX-MEX」
夜は、ホームパーティに招待いただき、楽しい時間を過ごした

ダラスでのプログラム1日め。

テキサスの空の広さと青さは、北海道のオホーツクのようだ。

---------

よく考えたら、18日は20回目の結婚記念日。
おとうさんに不在のお詫びメールをしたら、
「いつもこの時はおらんような気がするが。」
と一言返信・・・すみません。

■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_1116.html

17
(月)

[USA]ダラスの休日 11/16(現地)

ステイシーとサンデーと一緒に、地元の高級スーパーマーケットへ。ダラスは快晴 スーパー内のお持ち帰りお寿司。日本以上のバリエーション?! VOLCANOが辛くておいしかった 夕飯は、バーガーキング。テキサスバージョンのワッパーは、ハラペーニョ入り。メチャうま辛いっ
ステイシーとサンデーと一緒に、地元の高級スーパーマーケットへ。ダラスは快晴
スーパー内のお持ち帰りお寿司。日本以上のバリエーション?! VOLCANOが辛くておいしかった
夕飯は、バーガーキング。テキサスバージョンのワッパーは、ハラペーニョ入り。メチャうま辛いっ

休日。
ホテルで仕事をしつつ、町の探索。(文化交流というらしい)

次の土曜日に日本に向けて飛行機に乗るので、
アメリカでの休日は最後だという事実。



16
(日)

[USA]ダラスへ。フォートワースでロデオ 11/15(現地)

フォートワースの街は古い建物が残る。夕焼けをバックに音楽をかなでるホールの壁の彫刻 テキサスで、本場のリブをいただく。何日ぶりの肉だろう ロデオの合間にさまざまなイベントがある。カウガールも活躍
フォートワースの街は古い建物が残る。夕焼けをバックに音楽をかなでるホールの壁の彫刻
テキサスで、本場のリブをいただく。何日ぶりの肉だろう
ロデオの合間にさまざまなイベントがある。カウガールも活躍

シカゴのオヘア空港(アメリカに来る時に経由したところ)から、
ユナイテッド航空で、ダラスへ。

午後、空港に到着してから、フォートワースへ直行。
テキサス地元の作品を集めた美術館を見学。
町を探索し、夕食後にロデオを見た。
いやぁ、すごかった。

■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_1114_1.html


15
(土)

[USA]シカゴでのプログラム終了 11/14(現地)

シカゴのバス。実は乗っていないのだけど、このバスの番号が私のラッキーナンバーだったので、思わずパチリ スポーツ洋品店を探し求めてシカゴの街をさまよった 通訳のステイシーの友人ご夫妻がシアーズタワーの夜景を案内してくれた。ありがとう!
シカゴのバス。実は乗っていないのだけど、このバスの番号が私のラッキーナンバーだったので、思わずパチリ
スポーツ洋品店を探し求めてシカゴの街をさまよった
通訳のステイシーの友人ご夫妻がシアーズタワーの夜景を案内してくれた。ありがとう!

シカゴ2日めにして、プログラムの最終日。
 (だんだんペースが早くなっていく)

訪問は2件だったので、合間の時間を上手につかって買い物。
夜は、チャイナタウンで楽しい食事。

さあ、明日はダラスだ。



■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/11/usa_1114.html

14
(金)

[USA]シカゴ、ダウンタウンを闊歩中 11/13(現地)

摩天楼シティ・シカゴの空は長細い レンタサイクルと同レベルで、セグウェイのレンタル。乗りたいっ、でも、この風では転倒確実 シカゴ美術館。門外不出、スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」
摩天楼シティ・シカゴの空は長細い
レンタサイクルと同レベルで、セグウェイのレンタル。乗りたいっ、でも、この風では転倒確実
シカゴ美術館。門外不出、スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」

今日のIVLPのプログラムは、3件。
観光の時間はないので、移動の合間を徹底活用。


■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_1112.html

13
(木)

[USA]大都会シカゴに到着! 11/12(現地)

カラマズーは、デトロイトとシカゴの中間。AMTRAKで、イリノイ州シカゴヘ 小雨の中の摩天楼。大都会に来た〜っ 先週、オバマ次期大統領が勝利演説をしたグランドパークへ。感激
カラマズーは、デトロイトとシカゴの中間。AMTRAKで、イリノイ州シカゴヘ
小雨の中の摩天楼。大都会に来た〜っ
先週、オバマ次期大統領が勝利演説をしたグランドパークへ。感激

朝、鉄道でカラマズーからシカゴに移動。
昼過ぎには着くはずたっだのに、アメリカの列車はよく遅れるらしい
結局、4時間もかけてシカゴに到着。

でも、この3週間の旅の折り返し地点。
汽車に揺られて、思い返すにはいい時間だった。


----------------------

日本にも関わりが深いフランク・ロイド・ライトの家を見学して
夜は、ダウンタウンへ。


12
(水)

[USA]超充実のカラマズー 11/11(現地)

もうすぐ4人家族になる、お世話になたファミリー。THANK YOU! カラマズーのプログラムオフィサー・ジェニファーが、留学したまま、結婚して住むことになた日本の女性を紹介してくれた カラマズーモールで、子どもたちのお土産を買う
もうすぐ4人家族になる、お世話になたファミリー。THANK YOU!
カラマズーのプログラムオフィサー・ジェニファーが、留学したまま、結婚して住むことになた日本の女性を紹介してくれた
カラマズーモールで、子どもたちのお土産を買う

朝、ホームステイ先を出て、
復員兵士の記念式典に参加して、
カラマズーモールで買い物をして、
チャイニーズブッフェでランチして、
地域の病院を見学して、
テレワークの講演&パネルを聞いて、
地域の女性の集まりに参加して・・・
カラマズーでの最後の、そして充実した一日が終わった。

さあ、明日は、シカゴだ。


■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_1111.html

11
(火)

[USA]どきどきのホームステイ 11/10(現地)

朝のテレビ電話。三女の2本めの針を抜いて、ようやく包帯とサヨウナラ!よかった ホームステイ先の私の部屋。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんのベッドになるそうです ホストファミリーからカラマズ―ぐっずのプレゼント。うれしい
朝のテレビ電話。三女の2本めの針を抜いて、ようやく包帯とサヨウナラ!よかった
ホームステイ先の私の部屋。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんのベッドになるそうです
ホストファミリーからカラマズ―ぐっずのプレゼント。うれしい

奥さんがテレワーク(在宅勤務)をしているお家でホームステイ。
 ↑なんと出産予定日2週間前
3才半の男の子と、2匹のネコと、カタコトの英語。
 #夜は通訳のステイシーがいない(;_;)

でも、心は通じる!
男の子と、DSiのカメラで遊んだり、お土産の交換をしたり、
アルバムを見せてもらったり、楽しい夜を過ごした。
とても素敵なファミリーの家にホームステイできて、
本当に幸せだった!

■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_1110.html

10
(月)

[USA]カラマズーの休日   11/9(現地)

家からのコールで早朝に目覚めたおかげで、ロケーションフリーで日本シリーズを観戦 外は雪。アメリカの人は傘をささない。寒い中、食べ物を求めてさまよう 凍えながら、やっと見つけたレストランは、マクドナルドだった・・・
家からのコールで早朝に目覚めたおかげで、ロケーションフリーで日本シリーズを観戦
外は雪。アメリカの人は傘をささない。寒い中、食べ物を求めてさまよう
凍えながら、やっと見つけたレストランは、マクドナルドだった・・・

こちらは日曜日。プログラムはお休み。
でも、外は雪。

ホテルの部屋でのんびりしながらも、昼はご飯をもとめて外出。
ひとけの無い街中、雪の中を歩いていると、
北見にいるような気がした(笑)

-------------------------

明日は、緊張の「ホームステイ」


■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_1110.html

09
(日)

[USA]デトロイト経由で、カラマズーへ  11/8(現地)

出発前(日本は夜)、テレビカメラ経由で、修学旅行から帰ってきたところの長女に「おかえり!」 ネコへのお土産。キャットフードと、ネズミのおもちゃセット。おとうさんには、GMのTシャツ。子ども用には、NBAのデトロイトチームのTシャツ 夜にはカラマズーに到着。心配していた荷物も無事ゲット。気温3度、雨。でも、私にとっては、どってことない
出発前(日本は夜)、テレビカメラ経由で、修学旅行から帰ってきたところの長女に「おかえり!」
ネコへのお土産。キャットフードと、ネズミのおもちゃセット。おとうさんには、GMのTシャツ。子ども用には、NBAのデトロイトチームのTシャツ
夜にはカラマズーに到着。心配していた荷物も無事ゲット。気温3度、雨。でも、私にとっては、どってことない

デトロイトで乗り継ぎ予定の飛行機に乗れないというハプニング。
でも、遅れてた分、広大なデトロイト空港をウロウロ。
それはそれで、しっかり楽しんでしまった。

夜、カラマズーに到着。
今まで、名前も知らなかった、アメリカの中核都市。
またここでの出会いが、楽しみだ。

■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_dc_118.html

08
(土)

[USA]ワシントンDC 6日め 11/7(現地)

私が大好きな「風と共に去りぬ」をイメージさせる農場 夜はチャイナタウンで、ピザとビール! あこがれのNBA観戦。タイムの時間も退屈しない楽しさ
私が大好きな「風と共に去りぬ」をイメージさせる農場
夜はチャイナタウンで、ピザとビール!
あこがれのNBA観戦。タイムの時間も退屈しない楽しさ

今日は、ワシントン大統領の故郷である、アレキサンドリア周辺。
いいお天気と紅葉の中、オールドタウンを楽しんだ。

夜は、念願のNBAの試合を観戦。
次女に写真をメールしたら、「どこでもドア〜!」と叫んでいた。


■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_dc_117.html

07
(金)

[USA]ワシントンDC 5日め 11/6(現地)

朝、早めに出て、ワシントン記念塔へ。今日は国会議事堂など、モールが中心 アメリカの鹿・・・ではありません。長女が修学旅行先の奈良から送ってくれた写真 夕飯。好きな材料、好きなドレッシングで、その場で作ってくれるサラダと、(並ばずに買える)クリスピードーナツ
朝、早めに出て、ワシントン記念塔へ。今日は国会議事堂など、モールが中心
アメリカの鹿・・・ではありません。長女が修学旅行先の奈良から送ってくれた写真
夕飯。好きな材料、好きなドレッシングで、その場で作ってくれるサラダと、(並ばずに買える)クリスピードーナツ

アメリカの政治の中心地へ。
もっと政治のことを勉強しておくべきだったと反省。
日本に帰ったら、永田町界隈へ行ってみようと思った。

#ユニオン駅で、子どもたちへの帽子と、下着を購入。(^^;

■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_dc_116.html

06
(木)

[USA]ワシントンDC 4日め 11/5(現地)

朝刊は、大統領選挙一色 ホテルの近くにあるどこかの大使館で火事。ハシゴ車まで出てすごかった ホロコースト記念博物館。目をそむけてはいけない事実
朝刊は、大統領選挙一色
ホテルの近くにあるどこかの大使館で火事。ハシゴ車まで出てすごかった
ホロコースト記念博物館。目をそむけてはいけない事実

今日は、ワシントンDCのダウンタウン周辺を3件訪問。
夕方は、スミソニアンにあるホロコースト記念博物館へ。

ひとりで地下鉄にも乗れるようになったし、
ひとりでお寿司も買えるようになった。
なんとかなるもんだ(笑)。

■空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_dc_115.html


05
(水)

[USA]ワシントンDC 3日め 11/4(現地)

Webカメラで、ネコとご対面。左下には、画面を撮影する由利ママ お昼はビッグマック。なぜここまで来て… 次期アメリカ大統領のオバマ氏と。もちろん、ハリボテです
Webカメラで、ネコとご対面。左下には、画面を撮影する由利ママ
お昼はビッグマック。なぜここまで来て…
次期アメリカ大統領のオバマ氏と。もちろん、ハリボテです

選挙の投票所の訪問、アメリカ連邦制度の授業、選挙パーティと、
大統領選挙一色の日。

日本も「CHANGE」できるのだろうか。

空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】http://yuri.blog123.jp/archives/2008//11/usa_dc_114.html

04
(火)

[USA]ワシントンDC 2日め 11/3(現地)

新聞もテレビも、大統領選挙一色。いよいよ明日だ 長女が修学旅行に出かけた。ケータイでいってらっしゃい&いってきまっす 夕飯は、テイクアウトのSUSHI。握りはいまいちだが、カリフォルニアロールはいける
新聞もテレビも、大統領選挙一色。いよいよ明日だ
長女が修学旅行に出かけた。ケータイでいってらっしゃい&いってきまっす
夕飯は、テイクアウトのSUSHI。握りはいまいちだが、カリフォルニアロールはいける

プログラムスタート。

空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa.html

03
(月)

[USA]ワシントンDC 11/2(現地)

Philips collection。ルノワールの「舟遊びの昼食」は、目の前にあるだけで感動 ワシントンのエンバシーロウの通りでリスを発見。エゾりすとぜんぜん違うけど、やっぱわかいい ホテルの部屋から、家にスカイプ&ビデオで娘3人と無料でおしゃべり。インターネットって、素晴らしすぎる
Philips collection。ルノワールの「舟遊びの昼食」は、目の前にあるだけで感動
ワシントンのエンバシーロウの通りでリスを発見。エゾりすとぜんぜん違うけど、やっぱわかいい
ホテルの部屋から、家にスカイプ&ビデオで娘3人と無料でおしゃべり。インターネットって、素晴らしすぎる

午後、ホテルについて、すかさず、町の探索に出る。
目的地は、飛行機の中で読んだガイドブックで目をつけていた「Philips collection」。
ダンカン・フィリップスという人が集めたコレクションの美術館だ。
絵に詳しくない私でも、どこかで見た(失礼)名作が、広い邸宅に何気に飾ってある。
ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、シャガール、エル・グレコ・・・
素晴らしい時間を過ごすことができた。

------------------------

いつでも、どこでも寝れる由利ママの辞書には、
「時差ボケ」という言葉は無いことがわかった。

空飛ぶ由利ママの社長日記【アメリカ訪問記(IVLP)】
http://yuri.blog123.jp/archives/2008/11/usa_s_office_in.html

02
(日)

[USA]成田→シカゴ (11/1-2)

今回の旅行荷物。服や生活用品より、デジタル機器が多い 次女の試合2日め。お父さんからの速報を聞きながら、成田から遠隔応援。結果は残念だったけど、シード校相手によくがっばった! シカゴ空港での乗り継ぎにとまどい、時間は遅れそうになるは、忘れ物はするは。
今回の旅行荷物。服や生活用品より、デジタル機器が多い
次女の試合2日め。お父さんからの速報を聞きながら、成田から遠隔応援。結果は残念だったけど、シード校相手によくがっばった!
シカゴ空港での乗り継ぎにとまどい、時間は遅れそうになるは、忘れ物はするは。

成田空港で、旅行グッズを買ったり、お土産を買ったり、
ネット接続ツールをレンタルしたり(あまり普通じゃない)、
バスケの応援したり(これもあまり普通じゃない)して、
12:00発のシカゴ行きの飛行機に乗る。

飛行機は快適で、食べて、映画見て、寝て、起きたらシカゴだった。

シカゴで入国手続き後、国内線でワシントンDCへ。

シカゴ空港でオロオロしながら、
ふと、ひとりで海外へ行くのは始めてだということに気づく。
えーん、英会話をもっとやっとくんだった(何をいまさら)


01
(土)

出発 なんとか

第一日めの試合しか見れなかったけど、明日もがんばれっ スーツケースは、重量オーバー 忙しいかったはずなのに、なぜか今日発売のニンテンドーDsiをゲットして、カメラ機能で遊ぶ
第一日めの試合しか見れなかったけど、明日もがんばれっ
スーツケースは、重量オーバー
忙しいかったはずなのに、なぜか今日発売のニンテンドーDsiをゲットして、カメラ機能で遊ぶ

本当に今日出発できるのだろうか、という準備状態のまま、
11月を迎える。

10月の日記は「前の月へ」をどうぞ。↓

-------------
で、なんとか出発。

今日、やったこと。

・ロケーションフリーとFONの設定
・次女のバスケの試合の応援
・買い物
・荷物整理
・美容室
・マッサージ
・出発前の晩餐(回転寿司)
・最終便で女満別から羽田へ移動
・羽田空港から成田のホテルへ移動

ぜいぜい

----------------------------------
とにかく出発できてよかった。
家族に感謝。


前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る